鳥観察とアーチクラック@小川山

7月12日は小川山のバードウォッチングエリアと砦岩にあるアーチクラック

久し振りに予報の良かった週末の早朝に混雑気味の中央道を飛ばして廻り目平IN
台風の影響を考えて乾きの早そうなバードウォッチングへ行くことにした。

オオルリは殆ど乾いていて問題無し、ハンド部分が若干湿気っていたけれどハンドなので大丈夫。
もう少し簡単なイメージがあったけれど、コンディションなのかな。
キビタキは2年半前に気合でOSしたルートだけど今回はテンションしてしまうかもと思いつつ離陸。
ムーブが固まっているようなものではないけれど登り方は大体覚えていたお蔭で無事にRP、ホッ
もう1度TRで触ってから砦岩にあるアーチクラック2ピッチ目の謎解きに行ってみることにした。

1ピッチ目をフォローして一旦切り、2ピッチ目の取付と思われる場所を探してまた一旦ビレイ。
もう少し探している時に地上より天の声が「そっち違いますよ~」と聞こえてくる。
声の主は偶然に通りかかったポキさんでしたw
やっぱり切った場所は正解で、綺麗に伸びるクラックを目指せば良かった。
そのまま2ピッチ目はフォローで登ることになり結構奮闘しつつ終了点へ。
3ピッチ目の先を覗くと以前に終了点からTRを出して遊んだクラックらしきものが見える。
タイムリミットがあったのだけど3ピッチのルートだし最後まで登るしか無いな~と出発。
そして無事に右の石門の頂上へ出てビレイ。
砦岩の広場へ懸垂してクライミングシューズのまま歩いて取付へ戻る。
急いで下山してギリギリ6:50に精算して廻り目平よりナナーズ・ヘルシーの湯経由で移動。

アーチのカムは5,6は1つずつで良かった。
1,2,3,4は結構使うけれどスモールは殆ど出番無しだったな。
全部登るのは予定外だったのだけれど冒険的要素も多くて面白いルートだった。
ありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR