米子沢

9月14日、米子沢へ。

6年ぶりだったが細かい部分どころかいろいろ覚えていないことが多かった。
入渓点は迷わなかったが高巻きやゴルジュについても記憶に御座いませんと云う感じ。

桜坂駐車場より少し戻り林道をくねくねと歩き、仮設事務所の1つ先にある道より左手に入るとそのまま沢。
すぐに真ん中の空いた堰堤が出てくるので分かりやすい20130914komeko1

沢は伏流となっていて水の全く無いゴーロを暫く歩いていくとナメの沢となる。
トポでロープを出す滝があったが覚えていなかった。
結局ロープを出さずに登ってしまったが。
20130914komeko2

トポで次に出てくるロープを出す滝は数年前の崩落で埋まったのか分からなかった。
所々には印象的で記憶にある景色も出てくるが。
20130914komeko2

高巻いたりゴルジュを通過したりと思った以上に登るが、こんな登る沢だったけと。
20130914komeko4

1箇所だけ、右手より高巻き過ぎるとハマる場所だけは覚えていたので沢から外れずに済んだ。
ハイライトのナメの時だけ青空が見えた。
やっぱり沢は晴れていると綺麗だ。
20130914komeko5

避難小屋へ4時間半ほどで到着。

その先の予定は結局中止にして下山。
連休なのに台風が来る予報なんてここのとこの週末はついてない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR