岩根山荘アイスツリー~ガンガノ沢へ

2月16~17日はアイスクライミング。

今年はもう氷が融けてしまったとかいろいろ聞いていたので城ヶ崎とも迷ったが
今週末は冷え込むと聞いて結局はアイスクライミングへ行くことにした。

目指したのは尾白川のエリア、を探索しに行く感じで。

土曜日の朝に長坂ICを降りるといきなりのガッツリな雪景色。
ここでこんな雪?とそろそろ車を走らせ日向山へ向かう林道へ。
早めにチェーンを付けて林道に入るもパウダースノーにハンドルがブレる。
途中で車を停めようとしたところでスタック。。。
スコップで何とか掘り出して脱出に成功するものの撤退を決意。

もう岩根山荘のアイスツリーへ転進して遊ぶことに。
川上村もかなりの積雪があり途中で車がスリップしたりと怖い思いも。

岩根山荘へ着くと見覚えのある車が。
またふぁんくさん高気圧さんとバッタリ~
本日は人が少ないそうで(と言っても結構な人数がいたけど)、
ワイワイと楽しく登ってお初のふじもとへ寄ってリゾートな1日だった。
ふじもとでのんちゃんに会えなかったのは残念だったな~
20130216iwane1


17日は唐沢も考えたものの、ラッセル核心となりそうなのでもう1度尾白へ向かう。
昨日スタックした場所をスコップで除雪しておいたのでそこまで入る。
四駆の轍が残る雪道をテクテクと歩いて2時間ほどで東屋へ到着。
最初の錦滝は登れないことが多いそうだが今日は予想外にも登れる状態。
先週は登れなかったそうなので再凍結したのだろう、ラッキーだ!
帰りに写した錦滝、今日は登りやすくなっていたとか。
20130217gangano1

快適に錦滝を登って続くF2へ。

先行者がトップロープを張っていたが隣のラインより登る(フォロー)。
段々になっているラインを登ったので、乗越して一息ついての繰り返しで面白い。

そのままシークレットエリアって名前のエリアへ。
右手の氷は上のピッチまで登っているパーティーがいたので左側の氷を登る。
(下りてきて分かったがお会いするのは4度目、の神奈川の会の2人だった。)
20130217gangano2

ここの氷の終了点は2か所あり、しっかりと整備されていた。
今日は手付かずだった模様で綺麗な氷にバイルを刺して登る。
それぞれが別のライン取りで一本ずつ登って最後にトップロープで遊んで終了。

とても空いていて綺麗な氷を楽しく登れた1日だった。
予想外にもコンディションの良いアイス日和だった。
シーズンが終わる前に楽しいアイスにまた出会えて良かった。
一期一会の自然を楽しめた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR