FC2ブログ

初めての鳳来の岩場

6月23~24日は鳳来でクライミング。


集会でまっちゃん、ようじはん、ヤスさんが行くと聞いて混ぜてもらった。

遠いし行く機会は当分無いだろうな~と思っていたので岩場訪問の感覚。


第二東名高速が開通し、エリアのすぐ近くに鳳来峡ICが出来たのでアクセス便利。

まあこちらから行くと4時間コースなので上高地くらいには遠いけれど。


最寄の駐車場へは8時に着いたのに空きがあった。

もうシーズンは終わって殆ど人はいない?と不安になるほど。


綺麗なナメの沢の脇を通り登山道を鬼岩へ向かってテクテク歩く。
しょうすけ_のブログ-20120623hourai01

小一時間、では無く、蒸す中を1時間の山道歩きで汗が滴り落ちる。

話には聞いていたけれど遠いんだね。


鬼岩はそれなりに混雑していた(ハイシーズンは知らないけれど)。

やっぱり傾斜の強い壁でクライマーも強い人ばかり。


触ってみると凝灰岩なのに岩の感覚は有笠山に近い。

チョーク跡が残り過ぎていて騙しも多いところまで(笑)


アップに誰も触っていなかった桃太郎10aをやってみた。

まあグレード通りと思うけれど上部の雨でヌメっていたのが嫌だった。


そして最も賑わっていた壁の1番簡単で人気もある鬼岩入門へトライ。

1便目はフォールとテンション1回づつ。

2便目はスリップして不意落ち・・・、やっぱり足が雑なんだな。

そして3便目で漸くRP。

岩質は有笠山に似ているがグレードは1~はこちらの方が辛いな。
しょうすけ_のブログ-20120623hourai02


のんびり昼寝しつつ登っていたのでこれで終了、また長い登山道を下山。


1番近くにあった梅の湯へ入って盆栽センターってところでご飯。

値段は普通の観光地、味が濃くて量が少ないのが好みならどうぞ。

食事処の情報も仕入れてから行くべきだったか。


夜はダムの畔にあるキャンプ場へ。



翌朝も7時半と鳳来組にはあり得ない重役出勤。

さすがにってか当たり前だが今日は駐車場も満車。

ジャンケンで負けたヤス氏が下の駐車場へ車を置きに行く。


帰りも遠いので近いところへ、とガンコ岩へ向かう。

近いと言ってもそれなりに歩いて歩いて、また汗だく。


かんたん10aはトップロープで暫く空きそうに無かった。

で、タップダンサー10dをようじはんがOSトライ。

2テンでヌンチャク便となり、ありがたくFLさせてもらった。

まあパンプしまくりで最後はガバも持てない~と大レストしたけど。


ここの10dとして安定しているけどまあ自分の実力ではギリギリ。

トポには△があるけれど悪い場所も無いし面白いので★に書き換えよう。


まったりモードで昼寝したりと殆どダラダラして観光モード。


かんたんが空いていたのでやってみた。

ヤス氏が散々苦労していたのでやってみたけれど10bはあっていいかなぁ。

もっとガバばかりかと思って取りついたので焦った。


引き上げの時間が近づいたころ、1人もう1本ずつ登って行くことにする。

ハングドックはしていられないので持ち時間は15分まで。


冷たい男にまっちゃんがヌンチャクを掛けて順番にトライ。

近くの悪い真っ白ホールドに騙され遠くのガバに気付かずテンション。

いつになるか分からない次回への宿題となって終了。


ちょっと遠いけれど楽しい岩場だった。

やっぱりもっと強くなりたいな~


R&Sに出ていたホフマン教授にトライするまっちゃん
しょうすけ_のブログ-20120623hourai03


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。
最近はもう週末の山の記録を書く暇が無く、ジムのメモと化している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR