FC2ブログ

咲くの岩場

10月23、24日で非公開の某岩場へ行って来た。

知り合いの地元の方と待ち合わせて案内して頂いたもの。
ありがとうございました。

<メンバー>(勝手にHN作成)
地元:お米屋さん、国体さん、映画監督さん、シュガーさん
遠征:のーる、Tっち、maribe、私


待ち合わせ場所より10分くらい走り駐車、8人で林道をてくてく歩く。

林道より山へ入り、踏み跡を辿って行くと綺麗な岩場が現れた。


凝灰岩かな?、横にシワの走る特徴的な壁。
森に囲まれた甲府幕岩のような雰囲気だった。
スパっと切れた岩壁が続いているような感じで面白い。

アップで一番簡単な10aジャンプ・ブルースに取りつく。
この岩場特有のスローパーの多い岩に慣れず少々苦労した。


続いて10a道しるべ、限定は無いと思うので人によってルートは様々か。
10bイーグル、ストレニュ系で少々長さもあり楽しくアップに良かった。
そして11a万華鏡にトライ。

フラッシュだったのに核心はデッドで抜ける変則ムーヴ?になってしまった。
でも無事にFLで登れて良かった~♪

調子に乗ってTっちの登った後の11a登竜門にもトライさせてもらった。
核心を越えた先のガバ?が保持出来ずテンション。
これを取れば終わりと言われていたのに動けなくなって力尽きた。

しかし探ってムーヴを変えたら2便目で無事RP出来た♪


最後はTっちのOSトライを皆で応援。

会心の登りでOSグレード更新、いや~良いものを見せてもらった。

暗くなる前に車へ戻る。
これで地元メンバーとお別れ。

そして温泉&キャンプ場へ向かう。

ちょっと寒かったけれど外で鍋やって宴会。
OSグレード更新したTっちによなよなビールを奢ってもらった♪



翌24日、今日も地元の国体さんが来て別のエリアへ案内して頂いた。

アップは左端にある名前不明の10aくらいを3本。

人によって得意不得意が分かれるルートで面白かった。
左は核心もあっさり登れて楽だと感じたのだが意外とみんな苦戦気味。

真ん中はMOSだからかアップに丁度良~い腕の張りとなった。
のーるにはとても登り易いルートだったとか。

右はルート右の岩も使うので変則的な動きになり、人それぞれ。


アップ十分でTっちのヌン掛けした11bサーフ・ブレイクにトライ。
独自ムーブを試すも悪くてテンション、TっちムーブでTO。

もういいやと他のルートを物色するもこれといったのが見つからず。

再度トライしたサーフ・ブレイクは国体さんムーブが使えてRP。
もう1便出して良かった~!!

次にのーるのMOSした10cレディ・マドンナを登る。
のーるはMOSグレード更新!、おめでとう~!
2日目だったのでビール奢ってもらうチャンスが無かったのが残念(笑

次に君といつまでもの左にある3本の、左ルートにトライ。
10台と聞いていたけれどムーブは9~10aくらい?で長い。
ホールドに裏切られない長くて楽しいルートだった。

最後にその隣のTっちとmaribeが登っていたルートも登ってみた。
核心でロープを踏んでしまい、踏み替えをしようとしてスリップ。
痛恨のフォール・・・悔しいなぁ。

降りて登り返すのも時間が押してしまいそうだったのでそのままTO。
まあそんなに登りたいルートでも無かったのでいいや、フン。


車へ戻る時分にポツポツと雨が、我々はなんて行いが良いのだろう。
しかし帰りの高速道路は紅葉シーズンの為に渋滞は長かった。



今回は広くて楽しいエリアを終日貸切で登れて楽しかった。
案内して下さったお米屋さん、国体さん、映画監督さん、
秘密の巻物を持参して下さったシュガーさん、
一緒に行ったのーるTっちmaribe、
ありがとうございました~~

$しょうすけ_のブログ-siga1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。
最近はもう週末の山の記録を書く暇が無く、ジムのメモと化している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR