ぼちぼち草津白根山

金曜日までのしっかりとした雨に続く土曜日の曇天。
岩場もシケシケ報告が続く中、シルバーウィークなるものの最後の1日で晴れ間が見えそうな予報。
草津に湯治でもなんて話をしてから地図を見ると、ハイキングで行ける百名山がそこにあったのに気付いた。
適当な下調べで現地入りしたところ、最初に行くつもりだった登山口は湯釜見学コース火山噴火警戒レベル引き上げのため立入り禁止だった。
来た道を引き返し、ロープウェイで高度を稼いで本白峰コースをのんびり散歩してきた。
山頂はすぐそこにあるのに立入り不可な理由が良く分からない、何故だろう?
コーヒーを持って来れば良かったなぁ。

休憩を入れて1周2時間40分の歩きで今年2つ目の100名山をゲット。
20160925kusatusirane1

草津の温泉を見学しようとするも良く分からずグルグル動き、車のまま観光客で賑わう湯畑を見学して終わり。
そのまま八ッ場ダムの建築現場を見学してから吾妻渓谷を探してウロウロと行ったり来たり。
ダム工事で道が変わっているわ遊歩道が工事中だわ通行止めの標識がある場所から徒歩で向かうのがルートだったりと訳が分からなかった。
しかも歩道から覗いた吾妻渓谷の水は増水して濁っていたので、また今度。
やはり慣れない土地のオンサイトはムーブが読めず難しい。
行ったり来たりバタバタしてから道の駅あがつま峡で漸く湯治(単に温泉に入っただけ)。

歩いた距離は短いのにバタバタしていたせいか帰りはぐったり疲れた。
久し振りに晴れ間を見た日、山では木の葉に秋の色が入り始めていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR