縦走~上州武尊山

8月6日は上州武尊山へ歩きに行ってきた。

【今回のタイム】(2人)
6:25武尊牧場駐車場~7:35避難小屋~8:55山頂(休憩40)~11:45駐車場

今週末も連休は無理そうで予定が立たないでいた所、だいひょに日曜日は空いてる?と連絡すると土曜日が空いていると返信。
18時には予定が入っているということなので、遠く無くて涼しくて時間が掛からない山は、と考えてこのお山へ行くことにした。
低山は灼熱そうだし、ロープウェーで高所に行って少しだけ歩くなんてのも何か違うし。

寝不足のまま早めに武尊牧場へ到着。
リフト下の駐車場に車がいたけれど、そのままキャンプ場があるリフト上まで車で上がって駐車。
朝も早くから青い空と強い日差しに草がむんむんと元気に伸びようとしている。
登山道は泥が多くて油断すると靴が埋まって汚れてしまう。
笹薮も元気で登山道へ浸食してきているので半袖で掻き分けていくと肘が細かい傷だらけ。
鎖場を2回ほど過ぎて見晴らしの良い笹の道を歩いて行くとおじさんの銅像が出てきて、その先にトンボが元気に飛び回る頂上。
すぐに先行者が降りて行き貸し切りになったのだけれど、休憩しているうちに人が増えていき、10人を越えたくらいで撤収。
降りるに従い空気も日差しも熱量を増していき、下山するとうだるような暑さ。
帰りの車を走らせているときに激しい夕立に遭遇したけれど、遅めにスタートしていた人たちは大丈夫だったかな。
上州武尊山のピークは今回で3回目だけれど、景色を見たのは初めてだった。
20160806hotaka1

上州武尊夏冬良し

上州武尊は雪のある時しか、行った事がありませんが、沢もありますね。土日は雲取山へ三条の湯、泊まりで行きましたが、奥多摩は涼しく、良かったです。

Re: 上州武尊夏冬良し

スキーでも行きたい山域ですね、沢で行ったときもガスガスで眺望は無く今回は漸くの景色でした。奥多摩の沢沿いの登山道は夏も涼しくて良かったのですね。

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。