瑞牆初め2016

4月9日は瑞牆初めに調和の幻想を登って来た。

まだゲートは閉まっているので植樹祭広場までも車道をテクテク歩いてアプローチ。
ちらりとボルダラーの影を見かけつつ、全く雪の無い登山道を春の日差しを浴びながら歩いて末端壁まで。
いろいろあって登り始めたのは12時半くらいになったけれど岩が温まってきていて丁度良かったかも知れない。

先行は2パーティー、うち1パーティーが調和の幻想を登っていたので続けて登ることになった。
取り付きがびしょ濡れだったのは、こちらでは木曜日にかなりの量の降雨があったかららしい。
今回は3回目なのでオーダーは最初のときと同じに戻して奇数ピッチを担当。
1ピッチ目トップ、少し上がれば乾いていたのでキャメ6をバッコンと差し込んで快適なワイドから登って終了点まで。
2ピッチ目はフォロー、凹角はやっぱり濡れていてスラブも少々信頼感が薄くなっていた。
左へのトラバースに入るところでは濡れた手でガバを持つとヌメって焦った。
3ピッチ目トップ、フェイスムーブはある程度まで覚えて覚えていると随分と楽になるようで、リングボルトの右トラバースも怖くはなかった。
4ピッチ目フォロー、今回は木登りからのスラブがフォローで気が楽。リングボルトの少し上にあるポケットにはX4紫が決まるらしい。
5ピッチ目トップ、今回はキャメ6を1つにして、もう一つは手に入れたばかりのジプシーのデビュー
ジプシーもしっかりセット出来て快適に登って終了点まで。

懸垂で降りがてらT&TにTRをセットして遊んでから日暮れの頃までに植樹祭へ下山。
何度登っても良いルートでした。
20160409chouwa1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR