湯川はベストシーズンで大賑わい

4月2日は日帰りで湯川へ。
当初は瑞牆末端壁で調和の幻想をと予定していたものの、
少々冷え込む予報となった上に中央道から見る奥秩父の山頂付近がガスの中に隠れているのを確認して転進を決定。
湯川方面の方が予報が良いし暖かいだろうと、野辺山付近で見かけた6℃の表示を見ながら移動。
林道は出だしの少しだけ修復してあるものの、RVでないと入れないレベルに荒れていたため途中で諦めて徒歩で岩場へ向かった。

既に数パーティーが来ていたけれど、ノンビリと準備してビレイしているうちにデゲンナーが空いたのでアップは定番のデゲンナーで。
良く乾燥していてリクションが良く、シンハンドが気持ち良く決まって久し振りに登り易く感じた。
お気に入りのフォーサイトを登ってからそのままTRでもう1度触ってから左側のエリアへ移動してちょっとおやつタイム。
せっかくコンディションが良いので触ったことの無いルートをやってみようと思い、何だかんだで触ったことの無かった山案山子にトライ。
10aなのだけれどもプロテクションが良くないとか耳にしていたり、見るからにフェイスムーブっぽいので避けていたのだった。
実際に触ってみると。
プロテクションはスモールやナッツが有効なので(ハンドサイズも何か所か使えるが)クラック初心者にお勧めはしにくい感じで、フェイスの強い人ならジャミングを全くしないでも登れそう。
と、OSはしたけれど見たまんまw
TRなら初心者でもフェイスムーブで登れてしまう感じだけれども、ジャムジャム好きなら色々なジャムが出てきてムーブもあるしプロテクションも安定して取れる筈なのでリードでも変わらずに楽しめるのではないかと思う。
日差しが弱くなってくると涼しくなってきたけれど寒くはならなかったのでコークスクリューを登ってサイコキネシスをTRで遊んで終了。
帰りにはフィンガージャムが多かったために指がぼわーっと熱くなっていたりしたけれど気持ち良い日差しの乾いたクラックを楽しめた1日だった。
ありがとうございました~
20160402yukawa1

今日は16人にSさんガイドパーティーの大勢を合わせて30人弱?で賑わった湯川。
自分日記のこのブログも全世界に公開している状態なので、悪いことは書けないなぁと今日も思ったw

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

悪いことは書けないなぁと思わせたのはワタシですね(^^;; 大変失礼いたしました(笑)

思いの外湯川の天気が良くて、気持ちのよい1日でしたね。またどこぞで遭遇した時はヨロシクお願いしま~す。

Re: こんにちは

mepannaさん
気にされたら済みません~
blogって全世界に公開している状態?とは言え殆ど誰にも教えずこっそり書いていた(筈)なので、山やジムで声を掛けられると皆よく見てるな~と思ってしまって(^_^;)
そう言えば随分と前から塾長にも知られていました。
近いうちにまた遭遇するでしょうね、その時はよろしくお願いします!
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR