遭対2015.12

12月20日、奥多摩にて2015年度2回目の遭難対策訓練。
車を半年点検に出さねばならず、後から追いかけて午後一でそっと合流。
今回は搬送をメインにしたもの。
午後からの参加となったのでいきなり2チームに分かれての実践形式での搬送へ。
こちらのチームは崖からの転落を想定して引き上げから避難小屋想定の東屋まで搬送。
形を作るだけで無く、流れとしてやってみると色々と疑問点や改善点が見えてきて良かった。
備忘memo、ちょっと変形した1/3システムでやいのやいのとやってみたり、ザック搬送も前後でサポートがある方が良いとか。
前回も思ったけれど応急処置は学ばないとなとか。
遭対メンバーの方々、参加者の方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR