アウトドア用腕時計2号が

連休の山で愛用していたプロトレックがお亡くなりになってしまった。
日記を読み返すと2006年4月9日に購入、それから約9年と5ヶ月の間よく頑張ってくれました。
液晶が滲んでボタンの動きが悪くなってからもまだ電池交換して使えていたのだけど、
今回の山で挙動不審になったので電池を抜いて入れ直したら液晶が何も映らなくなってしまった。
沢と山スキーでは必需品だったので随分とボロボロになるまで使ったとは思う。
pro1

pro2

振り返ると時計と高度計しか頻繁に使った機能は無いので、次の時計はツインセンサーを採用することにした。
高度計機能のある腕時計のバンドにミニコンパスを装着して使うfjsg氏の方法が安くて軽いので採用、ってか真似。
温度計は腕に着けるよりアクセサリータイプの小さいのをザックに着けておく方が便利なので温度計機能も不要なんだけど。
それに-10℃までの仕様なので冬は使えないし。
今のとこツインセンサーの唯一の不安はバンドの留め具がプロトレックより弱いことかな、いつかここから壊れるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロトレック

まによんさん、いつも楽しいエッセイありがとうございます。プロトレックは私も持っていましたが、紛失してしまいました。次に買ったのは、スントです。ところがプロトレックもスントも厚さがあるので、シャツ系の服の場合、ボタンが止められず困っています。したがって山行には紳士用の時計とガーミンのGPSを持参しています。

Re: プロトレック

ビバクライミングさん
遅くなりましたが。
山用の時計は少々サイズが大きいですね、週末ツインセンサーを使いましたが軽く快適に感じました。ガーミンは欲しいと思いつつ値段を見て躊躇しています(^_^;)
安いスマホ程度でGPSが出るといいのですが。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR