FC2ブログ

コンパス講習


コンパス講習を受けてきました。
レンザティックコンパスと云う、少々特殊なコンパスです。
ミルと呼ばれる単位を使う、主に軍隊が採用しているタイプです。
1000m先で1mずれると1ミルです。
360°は6400ミルになります。

室内で真北と磁北の偏差やら、一通り覚えたら公園で実習。
まあ、基本はオリエンテーリング用のコンパスと同じです。

夜間での使い方も教わりましたが、
その方法とは、地図を見て決めた方角に、一直線に歩いて行くのです。
障害物や崖があったらどうするのか? と質問してみたところ、
ロープでも何でも使って乗り越えて行くのだとか、
流石は自衛隊式、アルプスで真似したら崖の下に転落しますよ(^_^;)

講習にはいずれ続きがあります。
そのうち樹海トレッキング日記を書くことになる予定~♪
樹海ではコンパスは使えるし、携帯電話も良く繋がるそうです。
が、前回は「オロク」を発見してしまったそうです( ̄Д ̄;)

それにはあまり会いたく無いです・・・




話変わって、昨夜は夜遊びしてました。

一緒にハセツネ(日本山岳耐久レース)にエントリーした代表が、
ライトはPETZLのティカXPを2灯で使う予定、と聞いたので
フィールドテストへ行こうと、夕方から大岳山へ ←結局山です(笑)
18時~21時、最短コースから山頂までの往復だけでしたが。
ライトマニアとトレイルランナー以外からは、変な目で見られるかな?

山道は真っ暗な上に、途中はガスガスでした。
ハセツネを想定するならば絶好のテスト日和です~♪

ティカXPの2灯は、山道を走るのに十分な明るさでした。
LEDライトは光が白いので、比較的ガスに弱いのですが、
圧倒的に明るければ何も問題ないようですね。

よし! ミオベルトXPを購入して、ティカXPとの2灯を採用しよ~
ティカXPは逆さにして首から提げて、ミオは頭に付けて走る予定です。

これってある意味、暗号だらけの話かな!?


※PETZLのティカXP、ミオベルトXPはヘッドライトの名前です。
http://www.alteria.co.jp/products/New_Products/new-headlamp.htm
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR