暑い、けど瑞牆ワイド

富山のTKD氏より珍しく土日が休みなので瑞牆のワイドへ行きたいです!と連絡が入った。
それなら沢山ありまっせってことで、土曜日の朝に合流。

朝から夏の日差しだったので日蔭のエリアがいいねってことで地獄エリアへ。
地獄エリアは他の複数パーティーと被ってしまい混雑してしまった。
我々はワイドが目的なので苔ジャムへ取付くことにしたので他パーティーとは被らず済んだけれど。
で、苔ジャムをTKD氏にトライして貰ったところ敗退してしまった。
選手交代して登ってみると、なんと!びしょ濡れ。。。
下部だけかと思ったら核心までビチョビチョでテンション入ってしまった。
これは申し訳ないことをしたw
20150801mizugaki1

TRで遊んでから七面岩へ移動してトポのHルートを登る。
ここを登ってもまだ上のピッチがあるけれど、隣のルートへ回り込めるのでカムでTRをセットしてこれまたワイドのFを触ってみることにした。
のーる一番手で登るとフレークを剥がしては捨て剥がしては捨て、スタンスをパラパラと削り落として登って行く、
中間部からは岩も固くなるが下部は見た目通りに風化しているのでTRにしておいて良かったw
しかし登る途中で突然雷鳴が聞こえ始め、それは徐々に激しくなり怪しい風が吹いてきた。
ここはもう1ピッチ登って雷鳴の聞こえる最中の岩峰の上に出なければ下降支点が無いので、ロープ残置で撤退。
荷物をまとめて下山するものの芝生広場直前から夕立に降られて這う這うの体で車へ逃げ込んだ。

日曜日はTKD氏と2人となり残置ロープの回収から。
自分がTRで抜けてからフォローで来てもらうと、呻き声が延々と聞こえてくるがギア回収の為にも登って来てもらうしか無い。。。
長いピッチを漸く抜けてきてもらい、キャメ#6ワイドよりピークへ。
休憩してから移動、海豹をトライカムとヘキセンも混ぜて登ってみたが良い感じにセットが出来て嬉しかった。
もう営業終了宣言となったのでジャイアントジャムサンドをまたヘキセンも使って登り終了。
山岸さんがヘキセンもお勧めしていたのが少し分かった気がした。

時間が早かったので芝生広場の売店で野菜を購入して、グッズ売り場に例の本を発見。
ここでも販売しているとは思わなかった。
20150801mizugaki2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR