FC2ブログ

コンパス講習実地編in樹海




先々週に習ったコンパス講習の実地訓練に、樹海へ行ってきました。

地図上で目的地の方向と距離を測り、偏差(地図の真北と磁北)を修正し、
方向をコンパスで、距離を歩測で確認しながら、樹海を横断です!
どちらかと云うと、樹海の様子に興味津々といった認識でしたよ。
呼ばれてしまいましたが、その話は後回しで、本題から。


○コンパス実地訓練の結果について。
距離が、3.7kmを歩いて、歩測での予想と300mのずれ、
角度は横に90mずれてました。
やっぱり素人の歩測は、少々不正確ですね。。。
でも、思ったよりずっと正確だったので嬉しかったです(^_^)v



○気になる樹海の様子について。
どこを向いても木々が生い茂り、名前の通り樹の海でしたよ!

下草はほとんど無く、藪漕ぎは一切ありませんでした。
代わりにコケばかり、あっちの岩も、こっちの倒木も苔、苔、苔~~~
何ででしょうかね(^_^;)

地形は予想通り荒れ果ててました、もののけの世界!? な雰囲気。
溶岩のごつごつした丘と谷間があり、朽ちた倒木が通せんぼ。
突然、地面に穴が開いているのがちょっと怖かったです。。。
車が入れるサイズの穴、井戸を半端に埋め戻したような丸い穴
足だけズボッと入るトラップ型、油断すると怪我をしそうです。
帰ってから、膝にアザがあるのに気付きました(^▽^;)



○樹海の風説について。(ビックリでしたよ!!)
樹海ではコンパスが使えないとの噂。
今回入ったコースでは全く問題なく使えましたよ!
こんな噂が広まったのは何故でしょうか?

逆にコンパス無しで樹海に入るのは危険です!!
同じような景色ばかりなので、方向感覚が掴めません( ̄ー ̄;
1度振り返ってから前を向くと、コンパスは斜め前を指してたり・・・
もちろん、間違えているのはコンパスではないですよ~
野生の感でも無ければ、迷い込むと出られない感じ。。。


さて、もう一つの風説(1番印象が強かったかも!?)
樹海には○○がある。

その通りでした。。。

フッと、目が行ったんです。。。

最初は白くて丸いキノコ?と思い、いや歪んだ白いボール?

・・・∑( ̄Д ̄;) アレだ。。。

そう、ちょっと苔むした古い頭蓋骨でした。。。
かじられた跡があり、体は見つからなかったので、
動物が運んで来たのだろう、とのことでした。

樹海を、コンパスと歩測だけで、同じ場所に行くのは困難なので、
講師の方の判断で、樹海の外へ運び出し、駐在所で話をしました。
すると
「現場は保管しておいてくれないと困ります!
 明日の朝にもう一度、現場へ刑事を案内して下さい!」と。

翌朝6:30に集合して、3人の刑事さんと再び樹海へ(ノ´▽`)ノ
やはり予想通り、探せども現場は発見出来ませんでした。
入り口から400m足らずの距離だったのに、樹海は深いです。

結局「この周辺が発見現場」として、現場検証するしかありませんでした。

そして帰る途中、

・・・∑( ̄Д ̄;) またアレだ。。。

今度は大腿骨と腰骨、一目でハッキリと認識してしまいましたよ。
あったのは体の骨だけでしたが、
昨日のとは距離が離れていて、古さも違いそうなので別人だろうと。

2日間で、刑事さんと合わせて、延べ9人が樹海入りしたのに、
見つけたのは自分一人でした。。。

「樹海から連れ出して埋葬しなおして欲しい」と頼まれたのだ
と信じることにしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。
最近はもう週末の山の記録を書く暇が無く、ジムのメモと化している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR