尾白川下流域のアイス

1月17~18日は尾白川の岩間ルンゼとガンガノ沢でアイスクライミング。

前回(と言っても2年前の2月初め)に来た時は林道の雪で車が途中までしか入れず大変だったけれど、今回はfit+チェーンで無事に車止めまで入ることが出来た。

林道をテクテク歩いて1時間せずに錦滝の東屋まで到着。
今回もそこそこ人数が入っていてテントもちらほらと張られていた。

テントを設営してからお初の岩間ルンゼへ行ってみた。
しっかり氷結しているF1でトップロープをしている2人を少し待ってから越えて、少々のラッセルをしつつ沢を登って行く。
ちょっとグズグズしている場所をロープを出して登って、その先のチョックストーンの内部が核心らしいのだが、
氷が無いっす。
「氷は本当にあったんです!」と言ってみても無い物は無いw
ので右岸の尾根より歩いて戻って終了。

テントも近いので時間はまだあるからとガンガノ沢へ入ってみることにする。
F1は他のパーティーがトップロープをやっているので巻き道でパス、F2でironさんに初リードをしてもらって、奥のシークレットエリアまで入った時点でもう4時過ぎ~

夜は久し振り?にテントで共同鍋。
4人で鍋やってみっちりとテントに入って寝ると暖かい。

朝は明るくなってから起きればいいよね~とお気楽に。

目を覚ましてから外へでてみると朝日を浴びる錦滝が綺麗だった。
20150117ojiro1

昨日スクリューを残してきてしまっていたので今日もガンガノ沢へ。
F1はまたトップロープをしているパーティーがいたのでパスして、F2は残置を使ってトップロープをしているパーティーを少し待ってから抜けてまた奥へ入る。
今日は貸切だったのでリードしてTRを張って遊ぶ。
20150117ojiro2

氷柱をトップロープで登って練習、カウンターバランスになったりして楽しいね。
20150117ojiro3

14時過ぎに引き上げ、道の駅で野菜を買ってご飯を食べてむかわの湯で温まって帰路へ。
車が奥まで入れるとアプローチは近いしお手軽で楽しかったです、ありがとうございました~

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。