今週も花崗岩の季節@瑞牆

連休だったので北アルプスの予定だったがまた台風上陸の予報で中止、瑞牆で花崗岩の割れ目と遊んできた。

11日は絵星岩へ。
植樹祭広場の駐車場は朝から満車の盛況ぶりだったが不動沢の駐車場は意外と空いていた。
瑞牆もボルダーが急増しているようだ。
到着も早くは無かったけれど当然のように貸切。
夏にびしょ濡れの中でRPした下部は乾いているとフリクションも良く、奮闘はするけれど花崗岩と戯れて快適。
最後のフェイスでムーブを覚えていなくてバランスが悪く、1度はクライムダウンしつつも無事にまたRP。
前回は水が流れるレベルに濡れていたグリコ森永ルートも乾いていて(1部は湿気ってたけれど)楽しく快適に登れた。
しかし岩場は意味不明なものもチラホラ。
抜かれた終了点らしきものが取付近くに残置してあったり、クラック内のチョックストーンに古いシングルロープが巻かれていたり、あげこまるの終了点にあった残置が無くなっていたり。
何か普通のクライマーじゃない変な人が来て工作したっぽいが何をしようとしていたのだろうか。

12日は十一面末端壁へ1番乗り。
そこそこ混んできたが知っている人や見たことある人ばかり。
岩のコンディションは良かったけれど登りはダメダメだった。。。
アストロドームはいろいろ忘れていて各駅停車になるしT&Tはカムセットを間違えたら後はもうボロボロ。
目的別のトレーニングやらも真面目に考えなければ駄目かな。
台風の近づく中で2日間は登れたし、紅葉は綺麗だし、嵐の前の?って感じに青い空には虹が掛かったり雲海に浮かぶ八ヶ岳も綺麗で気持ち良い秋の日だった。
20141012mattann1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR