名張20170429

今年初の名張弾丸遠征、なんだかとても久し振りな感じ。
だからかバタバタしていたからか、トポを忘れるてウェダーを忘れる始末。
が、ウェダーはなんとIBK夫妻が古いのを1つ貸して下さり、今回は水位も低かったのでサンダルと借り物ウェダーで無事に渡渉することが出来た。

土曜日は第一岩壁へ。
GWの名張はなばらーの皆さんが瑞牆へ遠征していたり海外逃亡していたりでガラガラだった。
アップはこれなん、しっかり汗をかいてアップには十分すぎるくらい。
さきさかの上のピッチを触ったことが無かったので振り子移動で2ピッチ目の取付へ移動。
2ピッチ目フォロー、はフィンガーで始り岩の中を登攀、モゾモゾして面白い。
3ピッチ目リード、は好きなサイズだったので快適に登れたけど、途中は落ちないけどジプシーあると更に安心かも?
ジーナに別れを告げてニルスと旅していく名張らしいルートだった。
〆はいつもの直登で遊んで終了。
(さきさか3ピッチ目)
20170429nabari1

日曜日は屏風岩へ。
先日OYB氏が開墾したバルスがアルパインチックで面白いと聞いて登ってみた。
なるほど、「目が~!、目が~!」ってことなのかも?w
終了点はあと50cmくらい伸ばしてもいいと思うけど。
3ばばの左側より登るのが4ばばと呼ばれているとかで、お次はこちらへ。
フォロー回収と聞いていたけれど素直に下降できたのでそれぞれリードできた。
最後はそれがどうしたをTRで触らせて頂き終了。
(4ばば)
20170429nabari2

四日市の渋滞を避けつつ長い道のりを帰京。
そろそろ暑くなってきたけれど梅雨入り前にまだ遠征したいところ。
現地でお会いしたなばら~の方、長い道のり一緒に、ありがとうございました。
スポンサーサイト

play20170427

今日はノー残業デーなのでジムへ直行。
と言っても朝が早くて、職場に11時間くらいいたし動き回っていたしでお疲れモード。
途中下車するかどうか迷ったくらいには。
とりあえずストレッチをしながら中を見回してみると、
130°壁はT○ォールか?ってくらいにホールドで埋め尽くされていて色キチガイになっていた。
この傾斜の壁だけはやってくれるとは、スタッフも素晴らしいセンスをしているw
マイルドなファイル課題が量産されると嬉しいな~
更にグレード不明のスペシャル課題が8つあり、一宮さんセットらしい。
2勝6敗だったことはいいとして、このサービスは毎日通いたくなるジムを目指しているのだろう。
ついつい登ってしまうものの、お疲れモードは改善せずにヨレヨレと撤収。

play20170424

月曜日にplayへ登りに行けたのは初めてかも。
いつもよ少し空いていて嬉しい。
宿題は相変わらず宿題のままだったけれど、壁の形状と課題と数がそろっているジムがある幸せ。
火曜日は今度のコンペのスタッフ説明会があるので今日も早めに撤収。

コンペ、のスタッフ

4月23日はまたコンペのスタッフ。
第3回フリークライミング東京選手権、だったかな。
名前が変わってからもう3回目なのかと思うと時間の流れを感じる。
今年もまた選手のレベルが上がっているし、ジュニアも既にコンペティターらしい落ち着き方をしていた。
いろいろあったけれど事故も無く終わって良かった。
ここから国体へ、世界へ、選手たちもガンバ
スタッフ、選手、セッター諸々お疲れ様でした。

日帰り花崗岩3たび

また日曜日に用事があり土曜日で日帰りの花崗岩。
中央道はいきなりの事故渋滞(トラックの積み荷が燃えたらしい)にはまって笹子トンネルの中でビタ止まり。
またアクセスの良い水辺へ。
同じアコンの星で遊んだけれど、リードしたらテンションしてしまった。
やっぱりクラックはTRとは1~2グレード違うな。
この日は盛況で、上のエリアから5パーティーも降りてきた。
知った方ばかりだったけど

play20170420

週に2回PLAYで登るのが久し振りと言うのも寂しいけれど、
登れるときに登っていこう、ボチボチと。
今日も混雑していたけれど最近はどこのジムもこんなものなのかも知れない。
適当に空いている壁を探してアップし、すぐに緑色のつまみ食いシリーズを開始。
いくつかを新規に登れて、緑色の勝率がだんだんと上がってきた。
そろそろこのジムでは3級を登ってると言えるくらいの割合になってきたかなとか思ったり。
しかしどうにも歯が立たない宿題、打っていればそのうち解決できるのだろうか。
今日は初めて外のリード壁を登っている人たちを見た。

play20170418

また仕事で1週間ぶりのジム、ホントこの頃全然登れてない。
今日は随分と混んではいたけれど、幸いなことに130°の壁や被り壁が意外と空いていた。
壁塗り後はこの辺りにオレンジ、黄色、緑が増えたので嬉しい。
黄色はウェルカムな感じだけれど、緑色は何便もかけると一手ずつ進んで登れたりする。
やっぱり緑色は体感でもグレード通り3級で合ってるのか。
煮詰まらずに宿題もあって、まだ半分も終わって無いのでもっと頻繁に通いたい。

むかしクラック

今週も木曜日はノー残業デーなはずなのに、なぜか木曜ばかり何かありジムは1回しか行けなかった。
そして日曜日は仕事に出ることが決定し、土曜日は日帰りとなってしまうことになる社畜っぷり (ってほどでも無いんだけど)。
代休カードが振り出されるのできっちり使っちゃる。

そして日帰りの土曜日は不思議な展開でむかしクラックへ行くことになった。
いろいろと縁があり紹介して頂き、開拓者の方に案内して頂いて岩場へ到着。
それは沢沿いの橋の下にあり、周囲をコケに覆われた岩の真ん中に走る1本の割れ目。
確かにこんな場所にこんなクラックがあるとは思わない、神の作った芸術品。
20170415mukasi1

20170415mukasi2

もちろん(一応)OS狙いで取り付き、いろいろモタモタした結果のテンション。
に続くテンテンでなんとかTO。
これはリードは難しいかな、とTRで登るとノーテンで抜けてムーブも大体固まってきた。
続く3便目は登れる気がしたのでリードで取り付き、お持ち帰りに成功♪
メモ 1x2、3、4、4、紐

レジェンド夫妻は脇のクラックを掃除したりして楽しんではいたのだけど、
もう登るルートも無いのに我々に付き合って来て下さって申し訳ないやら有難いやらでした。
岩を前に常に嬉しそうな表情をしていたのがとても印象的だったなぁ。

誘って頂いたEさん、案内して付き合って下さったYご夫妻、一緒に登ったパートナーに感謝。
今度は濡れて無い時に登ってみたいw

play20170411

先週は壁塗り替えのため営業していなかったので、また間の空いたボル。
旧荻のような、全く別の壁に見えるような塗り替えでは無いので掃除して綺麗になったのかな?と思うくらい。
全壁がリニューアルされたからか、早めに着いたにも関わらず混雑していた。
みんな早いな。
ピンクからオレンジや赤を中心にアップしていき、黄色を触ったら意外と登りやすい。
黄色はウェルカムグレードに設定されているようで、スラブと垂壁以外は殆ど触ったけれど1つを除いて1撃だったし。
体感5級までくらいに設定してあるような。
で、緑色に手を出していったら手堅くグレードを上げてあって勝率3割程度。
マシンガントライで暫く登っていたら追い込めた感が出てきた。
宿題も触っていない課題も沢山あるのが嬉しい。
明日は定休日だけど。

パンツー20170409

土曜日は山岳会の総会。
いろいろ議題が出てくると延長戦に入って、やはり大変だった。
その後の祭は大人しかったと考えて良いのか、やっぱりあったというのか。

日曜日は例年通り?にヨレヨレな何人かでパンプ2へ。
雨の日の休日らしく結構混んでいたのだけど、休日でありながらマッタリモードが少なく、
壁は順番待ちがあちこちで発生していた。
湿度が高くて滑るくらいな環境で果敢に本気トライが繰り返されていた。
最後はショートウェーブ壁の黄色11aでテンションして終了。
ジム靴はパイソンが一番感触が良い気がする。

また日帰り花崗岩

日曜日は先週に引き続き花崗岩を登りに行ってきた。
今日はたまたま三宅島でご一緒した方々、谷川岳でお会いした方、初めましての方のグループと現地でご一緒してやいのやいのと登った。
ここでは自分にはアップルートも無いので、いきなり宿題のアコンの星へトライ。
パタパタして余計な力を使ってしまい、更にムーブをミスして力尽きてテンション。
寒い中をプルプルと震えながら(帽子とネックウォーマーを車に忘れて来たのが原因か?)、みんなの頑張る登りを見て応援して、しっかりとレストを入れてから2トライ目。
先週から数えて通算5便目で漸くRPできた♪
20170402mizube1
いろいろなムーブが出てきて楽しいルートだった。

しかしカッキーズ10bは誰もムーブ解決できない強力なルートだったなぁ。
もう少し最後のカチが持てたら登れそうなのだけど。

今日もご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。

パン2、20170401

雨のエイプリルフールはパンプ2へ。
嘘をつくの忘れた。
まあ嘘をつかなければならないものでは無いけれど。

まだ空調が修理されていないので冬の岩場にいるような恰好の人もちらほらといる。
みんな「寒いね~」と話しているけれど、ジムの空調が壊れると修理は大変なのだろうな。
今日は前回にお勧めされてOSを逃したタワー壁のオレンジ11bをもう1度トライ。
が、また最後のクリップが出来ずにテンション・・・
左足をヒールするムーブを教えて貰ったのに、何故か右足ヒールで解決して3便目で漸くRPできた。
津波壁に期間限定の10dがあるのを教えて貰ったので登ったらちと腰にきてしまった。
売り切れたので遅いお昼にしてからボルダーで遊んで終了。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR