広河原沢2ルンゼ~トラバース

12月23~24日で広河原沢2ルンゼへ行ってきた。
25日は仕事が入ってしまったので連休の最終日の好天を見ずに。。

土曜日は気温が高く、雪も氷も少なく沢登り状態だった。
途中まで進んでツェルト泊。
随分と寒いと思ったら、朝には流れていた沢も凍り付いて登れなかった滝まで固まっていた。
最後まで進むと時間切れになりそうな感じもあったので岩壁を前にトラバース。
先まで見通しが効いたので弱点を繋げて中央稜へ出て阿弥陀岳山頂へ。
下山は御小屋尾根だったので最後はヘッデンになっても安心だった。
J&Nでお風呂と美味しいご飯を食べて帰宅。
久し振りにモノトーンの世界を見てきた。
20161223hirogawara1

下山の時にはご褒美の青空が顔を出してくれた。
20161223hirogawara2
スポンサーサイト

パンツー20161220

偶然にもパン2を予定していた日に早く帰れることになり6時過ぎに到着。
ボルダーエリアはまだ改装中だけどルートエリアはこの時間なので人が少なくて快適。
週末の筋肉痛もまだ残っているので持久力トレってことにして数を登ることにすると、思わぬルートで力尽きてテンション。
早い時間から登れるといいな。
ピークの時間帯にはひどく混雑していると思ったのだけど、これくらいは普通とか。
Girigiriがオープンしたら少しは減るかなぁ。

瑞浪は寒かったり暖かかったり

晴れ予報だったのだけど、ICを降りたらどんより空に0℃の気温にいきなり敗退。
土曜日は、閑散とした鬼岩公園を散策してきてから酒蔵へ寄ってみたりして休養日。
日曜日はスッキリ晴れてくれたので割れ目と戯れることが出来た。
アップであ~らよ!を登ったらまだ岩の中が冷たくて記憶より辛かった。
ハッピィクラックはアンハッピイクラックなどと呼ばれたりしているので、用心しながらトライしてみたところ、
トポ通りしっかりをジャムを決めて登ればハッピィかなって感じだった。
ゆうこ&やよいはコンディションが良くてハンドとフィストの楽しいルートだった。
アームロックは今回も外のフレークを使ってしまった。
またリベンジに来ないと。
20161217mizunami1

ランナウト20

ドラツーだったのだけど、一昨日の腕の張りが全然取れていない。
被り壁にカチが久し振りで腕が付いていって無かったのか。
いや、単に弱いだけか。
行くつもりで連絡を入れたのが電波の状況が悪くて送れてなかったのだけど、
今回はゆきえどん、のーる、まっちゃんが来ていたのでロープを2本使って交代で。
片付いて無い用事があったのでバイル後のボルダーはパスして帰宅。

20161213

昭島のアウトドアヴィレッジにあるクライミング施設PLAYに初めて行ってみた。
受付をしながらジムを見て、混んでいるなぁと思ったのだけど、常連さんらしき人がスタッフさんと混んでると話していたので一安心。
秋パンと比較してしまうと全然混んでいないのだから。
入ってみると旧荻の常連さんが何人か来ている!、と思ったら初めてだそうで、偶然だった。
グレード感はバラつきがあるので何とも言えないけれど、滑るジブスに被った壁があって楽しめた。

城ヶ崎のを見てきた

12月11日は城ヶ崎へ。

パートナーが前から行ってみたいと言っていたチークボーン、漸く目の前にしてきた。
雑誌にも取り上げられ一躍有名になったので再登者も増えるのでしょう。
下部がびっしょびしょなのはいつものことなのだろうか?
20161211jogasaki1

遭対201612

12月10日は会の遭対訓練。
今回は初めてのメンバーがいないので最初からチーム分けしての実戦形式。
搬送からリーダーレスキューからと進んだけれど、やっぱり時間切れで目標のところまで届かなかったらしい。
現役で活躍しているO隊長の講習は本当にありがたいことです。
多くのメンバーと多くのものを学んで共有できて、とても有意義な1日でした。
ありがとうございました。

ランナウト19

日記の記録を見るとランナウトって思ったより行って無いらしい。
で、1年ぶりにまたランナウトのバイル始め。
やっぱり被りになるとクオークは持ちかえですっぽ抜けた。
ノミックがいいんだろうな~、けど靴を新調しちゃったし。
何でアイスはこんなに道具が高いのだろう。
2本セットでグルグル回して、最後に少しボルダーをやって終了。

お初の御在所お初のドラツー

12月3~4日は誘って頂き初めての御在所、でドラツー
初日は早い時間には歩き始められなかったので少々遅めのスタート。
ノンビリ歩いて一の壁へ到着。
初めての御在所なだけでなく初めての人工壁で無いドラツー。
TRで登らせて貰うと頻繁に登られているルートには、アイゼン用穴スタンスがあるのかw
それでもピンは遠いしリードは厳しいな~と思いつつノンビリ登って遊んだ2日間でした。
泊めさせて頂き、案内して頂き、TRをセットして頂き何から何まで、
更には初日に靴が経年劣化で崩壊してしまい、日曜日は靴を貸して頂いて登ったりと、
大変お世話になりました。
20161203gozaisho1
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR