ビーパンプ/031

久し振りに定時過ぎに職場を抜け出しカモシカ、床屋、ビーパンプとハシゴ。
早く帰れるって素晴らしいとしみじみ。

カモシカスポーツで会計していると大きな人が大きなザックを背負って。
今回はホントにI塾長でした。
顔の広い塾長は知り合いがたくさん来ているって。


今日は1人ビーパンプだからサクサク登って早めに帰る。
と思ったら珍しくヒロくんが荻窪へ来ている。
久し振りに会った方もいたし、知ってる人が全くいない方が珍しいのかも。

ボルダーの調子は悲しいほどの昨日を引きずらずにすんでいた。
NewAgeの紺色/は無事に登れ、核心にもたどり着かなかったweekly課題は一回で終了点1秒保持まで。
ホントは完登にはならないけれど混んでいたのでこれ以上はいいや。

1Fに降りるとあまり登れずまた2Fへ。
すると苦手な課題を再登できたり。
いまいち自分の調子が判らない。

短時間で黙々と登るつもりが予定より遅くまで登っていた。
登れる日はそれだけでも楽しいな。

:79400

スポンサーサイト

ビーパンプ/030

今日は悲しいくらいに登れなかったビーパンプ。

NewAge壁にあったweekly課題の赤色は一撃できず二撃。
まあそれはいいとしても紺色は何便か出して核心にすら届かず。

ここんとこ残業でジムへ行けて無いからか、はたまた週末の疲れか。
それともインディアンドールを登った疲れか。
ってことなら諦めもつくけれど。

あとはアンダーカチで振りを入れて取る課題が弱すぎる。
ピンチと合わせて強化課題だ。

登った直後は左腕の痺れも軽減していたがザックを背負ったらまた痺れる。
この左腕の痺れの原因は何だろう。
肩の痛みと連動しているようにも感じるが。
感覚が鈍って困る。

城ヶ崎(あかねの浜・日蓮崎・しりいだし)

3月24・35日は城ヶ崎へ。


24日はあかねの浜。

クライマー繋がりでなんと11人もの大所帯となった。

まあ皆それぞれ好きなように好きなルートを登っていた。


朝は小田原あたりまで雨がパラパラと降っていて微妙な感じ。

岩場へ着くと、やっぱり浸み出しだらけ。

じゃあトップロープを張ってしまおうとセットして降りてくると。

ポキさんは当然のようにリードで登っていた。

う~ん、精神力が強い。


イソギクで遊んでラッキーストーンをトポで見ると10a Rの文字が。

Rってプロテクションが悪いとか何かあるのでこれもトップロープで。

しかしそんなにプロテクションも悪そうに見えないのでセットしながら登ってみる。

核心は固め打ち、ナッツは放り込めば効く、スモールカムがバチ効きでキャメ4で決まり。

プロテクションいいじゃないか!?

改めてリードで、腕が外れなくなり行きつ戻りつしつつRP。

なかなか面白いし100岩場のRは★の間違いにしか思えない。


そして前回何度も触ってみたホタテクラックも無事にお持ち帰り。

風が強くてなんだか疲れたけれどワイワイ楽しく登った1日だった。


綺麗な波しぶき。

しょうすけ_のブログ-20120324akane1



25日は日蓮崎へ行ってみた。

最初はアダム5.8。

ああ、短めだけれど城ヶ崎の5.8っぽい感じだ。


インディアンドールにトライするもテンションして漸く突破。

そのままトップロープにして2回ほど触ってみた。

ムーブが固まってきてノーテンで抜けることができた。


人がワラワラと来て、人の多さに撤収したがりぐずる相方に残ってもらいもう1便。

なんとか4便目でRPできた。

短めでボルダーチックなルートだけれど面白いルートだった。

地味にクラックの最高グレードを更新した。


すぐに撤収してしりいだしまでテクテクと歩く。

ボルダー・オフウィズス5.8をキャメ5が無いのでトップローブで遊ぶ。

movitiさんに聞いたリービテーション縛りで何度も。

初めてリービテーションをやってみたけれど、なかなか面白かった。


インディアンドールの1便目をテーピングしないで登ったので手がヒリヒリ。

やっぱり限界グレードはテーピングしないとダメかも。

ビーパンプ/029

また遅くなって荻窪ビーパンプへ。

先週も1回しか行ってないし、むー


時間が遅かった野江1Fも2Fも万遍なく混んでいた。

NewAge壁は相変わらずの人気で手を出さず。

ここの壁が空くまではまだ時間がかかりそう。


奥のBigWest壁は空いていてWeekly課題があった。

今週の赤色は前回のような極悪ではなくサクッと登れた。


この傾斜の紺色はなかなか登れないのはいつも通り。

何便か出したら登れたけれど、もう1回は無理だった。

再登できないってことは限界グレードなんだな。

この被り壁で紺色を安定して登れるようになるのが目標かなぁ。


ヨレてきたら1Fで適当に登って終了。

1Fだと紺色も簡単なのが多いのだけど。


あ~週末の天気が悪いと困る。


残:82400

城ヶ崎(ファミリー・おたつ磯)

3月20日は城ヶ崎へ。


意外なことにクラックをやっていなかったikedayama氏のクラックデビュー。

ファミリーエリアの工事は終わっていて結構な賑わいだった。

暖かくてヌメるかと思いきや空気は涼しくコンディションが良かった。

一昨日くらいの雨の影響か所々に浸み出しはあったけれど。


ビギナー、ベビー、シスターとikedayama氏も順番にサックリ登った。

カムはだいたい一通り持っていてセットも出来ているし、まあ予想通りでした。


moviti夫妻は隣のおたつ磯に来ていたので移動。

おたつクラックを登ってからアトミックハング10aのTRをお借りしてトライ。

このルート、フェイスならTRでも11b~くらいが妥当な感じがしますが。。。

いろいろなムーブを要求されて面白いルートだった。

FLしたけれど腕はパンパンに張ってしまった。


夕方も近くにまたファミリーエリアへ移動。

ずっとTRがあって触らなかった新人クラックにトライ。

まあ噂通りに辛かったけれど、こちらも何とかFL。

キャメ紫が3~4つ欲しくなるかも?


何だかんだでクラックを満喫した1日だった。

もう桜も満開で、吹雪の雪山から2日後に春まっただ中へ来てしまった。



紀伊半島より東伊豆へ流れ着いたの?
しょうすけ_のブログ-20120320family1

みーちゃんカップ~初めてのアイスコンペ

3月17~18日はまた八ヶ岳でアイスクライミング。


ざっと。


土曜日はジョウゴ沢へ行くがF2を登ったところで風が強く撤退。

赤岳鉱泉へ戻りアイスキャンディーで遊んだ。

夜はみーちゃんカップのセッターの山岸さんの説明会とスライドショー。

楽しい夕べでした。


日曜日は初コンペ。

4トライ、4完登でビギナークラス3位だった。

なかなか順番が回ってこなくて半分しかトライできなかった。

順位はビギナーの定義が厳しかったことやトライする課題の選択の結果?


大会後に触ったドライは難しいけれど面白い。

ワールドカップに出場している人の登りを見れたり楽しかった。


大会途中に赤岳鉱泉の社長より焼肉(霜降りステーキ肉?)が振る舞われたり。

参加費無料の草コンペで豪快に楽しく盛り上がった。


赤岳鉱泉の社長・スタッフの方、山岸さん・みーちゃん・セッターや運営を手伝っていた方、

一緒に参加して盛り上がった方々、本当に楽しかったです。

どうもありがとうございました!


アイスコンペだけど、とりあえずバーベキューの写真(笑)


しょうすけ_のブログ-20120317michan01


【後日追記予定、たぶん】

ビーパンプ/028

残業と晴れた日の休日出勤はクライマーの天敵だ。

一番早く職場を逃げ出してビーパンプに着いたのは8時半くらい。
まだまだ沢山登れる。

ちょっと2Fでアップして1Fへ。
weekly課題があったのでやってみる。
白と紺色は一撃、赤はホールドを見て無くて2撃に。
そして茶色は何便か出して敗退。
bantioさんあふろんさんは一撃していた。
苦手系、って言うより自分弱い。
weekly課題だから来週には消えてしまうし、この手の課題を練習するにはどうしたらいいものか。

もう一つ課題だった新世代壁の左にある紺色。
苦手ムーブを練習しようと思ったらまた手直しが入っていた。
で、手直し後の課題は一撃。
何だかビミョー。

新世代壁は混んでいたので大西さん壁に移動。
もうヨレていたけれど被りを登る。
最後は赤色も連続敗退するまで絞り出して終了~


残:83900

南沢小滝アイス

I塾長と一緒に摩利支天へ行くKさんの車に便乗させて頂き美濃戸口へ向かう。

が、路面状況が非常に悪く4WDにチェーンでも進めず途中で駐車。


南沢小滝へ着くと既に2パーティーがTRを張っていた。

もう1本張らせてもらって遊んでいるうちに次から次へと人が来る。

この時期はもう登れる滝が限られるので混雑すると聞いていたけれど、すごい人数。


朝一番は氷が固く下手にバイルを刺すと氷が砕けてしまうようなコンディションだった。

気づけばロープは簾状態となり、支点を移せずに同じ場所で10本近く登った。

ちょっとずつ右や左のラインを登ったりスクリューを打つ練習をしたりと。


最後は右端のつらら部分にロープを移せたのでプチバーティカルで遊んだ。

今度行くときは頑張ってリードします。


摩利支天大滝でhiroくんが落氷により左肩を負傷した。

Kさんに、混雑した南沢では氷やバイルや人が降ってくるから気を付けてね~と言われたけど

アイスクライミングで登っている人がいるときは落下物に気を付けよう。。。

早く治るといいのだけど。


簾の南沢小滝
しょうすけ_のブログ-20120311minamisawa1

パンプ2/004

3月10日、雨の土曜日にパンプ2へ。


昼前に着くとボルダーはガラガラでルートは滅茶苦茶混雑していた。

ボルダラーは重役出勤が普通らしい。

ルートエリアはガイドの方も多いので雨で転進してきたのか。

怪我で暫く養生していたヨシエさんも元気に登っていた。


アイスでお世話になったOさんKさんが同じ時間に到着。

ずっとアイスしかやってなかったので久しぶりのジムだそう

感覚が会わないと言いつつ続けて登る持久力はアイスの人だなぁ。


ボルダーでアップして混雑するルートエリアへ。

昨日、一昨日のボルダーが影響しているのかダメダメ。

もうずっと10台だけ登り続けていた。


珍しくパンプ2に来ていたI塾長とまたまた遭遇。

明日は八ヶ岳でアイスって行動まで同じだった(笑)



残:85400

ビーパンプ/027

週末が雨模様なのでビーパンプへ。
金曜日は空いているかと思いきやそこそこ混んでいた。

昨日ほどでは無いけど新世代壁は常連さんたちが囲んでいた。
合間を縫って少しずつ触ってみる。
赤色は一つ一撃を逃し、紺色は完登無し。
一便目にゴール一秒保持だった課題も放置したままだけど。

左端の紺色↑がお買い得だったらしいが変更されて悪くて登れず。
相変わらず苦手なムーブ、これを精度上げて登れるようにしたいな。

大西さん壁にあった宿題のweekly赤色課題はギリギリ完登。
これ1Fの紺色よりずっと悪いんですが。


リニューアルされた新世代壁でしばらくは楽しめそうだ。
辛くて登るのには時間かかりそうだし。

ビーパンプ/026

週明けから忙しく、木曜日にようやくビーパンプ。
残業してるとストレス溜まりまくりなので少しでも登りに行く。
遅くなったのでバタバタと向かう。

今日はいつにも増して混んでいた。
ホールド換えのあった新世代壁は常連さんの盛り場状態。
皆で囲んでいるので手を出しづらく、赤を一つ登ってみただけで移動。

代わりに大西さん壁は空いていた。

weekly課題があったので触ってみるが、悪い!?
紺色はもとより赤も3便出して登れず・・・
課題が悪いのか弱くなっているのか。

被り壁でヨレたら1Fへ移動。
もちろんこっちで登ってもヘタレているのは変わらずだけど。
適当に登って遅くならないうちに撤収。

新世代壁が空いてきたら手を出してみよう。
常連さんたちの様子から辛そうだけど。

パンプ2/003

城ヶ崎を早めに引き上げたあと寄ったのはPUMP2。


7時を過ぎたあたりだったので比較的空いていた。

やはり昼間はすごく混んでいたらしい。


昨日今日と城ヶ崎で登った後だからかヨレてあまり登れなった。

前回OSに失敗した奥壁の右側にあるユーキさん11aの宿題は片付いた。

2時間弱で7本登って蛍の光を聞きながら撤収。


残:90400


予想外にビショビショ城ヶ崎

3月3・4日は久しぶりの城ヶ崎へ。


天気予報では晴れるくらいの筈が城ヶ崎へ着くと道路も濡れている。

お初のこばいを訪問してみると、上から覗いたクラックはびしょ濡れ。


諦めて混雑していると予想しつつあかねの浜へ転進。

着くとS野さんスクールのみだった。

カームフライデーの下部などは水が滴っているくらい。

でもS野さんはリードでサクサク登っていた。


ホタテクラックにTRで登ってみたが激烈悪い!?

と思ったらホールド見逃しで滅茶苦茶なことしていた。。。

何度か触って漸く10bな感じで登れるようになった。

ってそれ10bじゃないと思うのだけど。

一応プロテクションの確認をしたので来シーズン登るかな?

あかねの浜のメガネが崩壊しているのを初めて見てきた。


しょうすけ_のブログ-20120303akane


夜にはまた雨が降ってきて翌日のモチベーションを流し去っていく。


4日は門脇港を偵察に。

やっぱり岩は濡れているしPUMP2へ転進かとなったが

結局またTRをセットしてチャームポイント10cを触ってみる。

やっぱり辛い。。。

乾いていればもう少しフィンガージャムも決まるのかな。

でのプロテクションが悪い感じなのでリードする気になれない。。。

門脇港はボルトルートも多いけれどアンカーの錆びた打ち込みボルト。

登っている人もいたけれどボルトが怖くてムーブが起こせないと言っていた。

もうリボルトも無いだろうし、いつか事故が起きてここも消えていくのだろうか。。。


限定とか派生ルートが多くグレードも辛いみたい。

修行の場所って言う表現に納得だ。

反対側のボルダー群をリードで遊んでみるとワンポイントだけど面白かった。

3時半くらいにシトシトを雨が降り始めたので撤収。


蛯名SAでイデボクへ寄り道して中野島へ。

プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR