パンプ2/003

正月山行の予定が荒れそうな天気で1日先送り。

外岩場にも行けたなと思いつつお昼にパンプ2。
途中は少し混んできたが昨日より空いていた。

1ヶ月半ぶりのパンプ2なOtさんはリハビリクライミング。
が、空いているのでいろいろ登りまくり。
そしてパンプ2の初10bオメ!
Oeさん今年中に11aの目標達成したって!

自分は津波の11b含む宿題3つ全て1テン。。。
奥壁右の11a難しいぞ。
18時までで20本ほど、今日は腕が芯まで疲労した。
Otさんリハビリクライミングにしてはハードだったかな。

今年もこれで登り納め。
スポンサーサイト

パンプ2/002

年末は何かバタバタしてるが
用事を片付けつつパンプ2へ。
年会員なら暇見つけて行っておきたいもの?

2時過ぎにパンプ2到着。
奥壁がホールド換えでOSチャンス。
一昨日のビーパンプ疲れがあったので10台は一撃したが11aは1テン。
カチカチだったがもう少しかなぁ。
奥壁左のピンク10b/cは悪い、赤10aも特に女性には悪いみたい。
緑のオビさん10cはマイルド登りやすい。

最初は背中が痛かったが後半には良くなった。
軽く動かすのが筋肉痛には良いらしい?
軽く、では済まなかった感もあるが。

帰りの南武線、気付いたら立川駅で止まってた。
寝過ごして戻るとこだった、危ない危ない。

ビーパンプ/004

ビーパンプは年末営業で21時閉店と知り定時ダッシュ。

19時前にビーパンプ到着。
すでに仕事休みのダッチが登っていた。
長物でアップしたら赤セッションして撃ちまくり。
のーるtokita到着でまたセッション。

そして新しい奥の被りも撃ちまくり。
赤が辛くて登れないぞ、う~みゅ。

おおにゃにさんは仕事で遅くなり道具が無かったので帰宅。
また今度一緒に~

21時までと思って早くからガンガン撃ってたのだが
閉店時間が22に変更となったらしい。
ハイペースだったので売り切れ~絞り出しまで。
肩に負荷かけないようにしないとなぁ。

年末だし用事もいろいろ片付けないと~

城ヶ崎(シーサイド~ファミリー・しりいだし)

12月25~26日はまたまた城ヶ崎。

そろそろ寒くなってきたので再びシーサイドエリア
降りると非常に風が強く潮が引いていても波が高い
お正月前だからかとても空いていた

ピーターパンの順番を待ってアップ。
前回は最後にヌメってヌンチャクを掴んで凹んだのだが
今回は快適に登れた、コンディションでこうも違うのか~

では前回宿題にした風に吹かれてへ再びトライ
人気ルートなので誰かヌンチャク掛けないかな
掛けないかな~、掛けないかな~・・・
クリップ悪いところ無かったしマスターで登るか
1ピン目が高いので一応紫キャメで安心感を
核心を越えてガバガバを掴んで乗り越して。
10bにトライしていた頃から憧れていた風に吹かれて
2便目にマスターでRPできたヾ(´▽`)ノ
$しょうすけ_のブログ-20101225jogasaki1

今回も混む前に引き上げて近場の波の無いエリア
となると~、やっぱりファミリークラック
思ったより空いていてPUMP2や岩場で会う方、
iron夫妻の他に1パーティーのみ
知っている人の方が多いなぁ
シスタークラックと隣の適当なラインを登って時間切れ

翌日はしりいだしエリアへ
降り口の梯子は下部2段が壊れていた
来シーズンには無くなっているかも。。。

前回は転進して来たので触って無いルートが多い
ここのグレードは信用できないので簡単なのから

最初は無名ルート(ミミズクハングの左)
見た目どおりに短く簡単でアップとなった

ミーちゃんチムニー
奥にスモールカムが効いて中でモゾモゾ
思ったより楽しく見た目より高度感は感じない

はったりクラック
5.8~はあると思うのだが
見栄えがしてプロテクションも悪くないルート
最後がスモールカムなので前回は少し恐かった

はったりクラックの左
最後のプロテクションは岩がモロいかも?
その下はしっかりプロテクションとれるが

お疲れクラック
中間部の岩が風化しているのがちょっと
まあプロテクションも悪く無いし難しくは無い
誰かがガンガンやってすっきりしたら好ルート?

これで時間切れ、帰りはヘッドランプ直前
クラックは時間の過ぎるのが早いな~

帰りの高速は渋滞知らずで快適だった
岩場以上に空いていたな

DELTA忘年会

職場脱出が遅れてダッシュ、30分ちょっと遅刻してしまった。

ずっとご無沙汰してしまっていたのだけど。
でも久しぶりに集まれて良かった~
来年もよろしく!

春のシークレット遠足ってどんなんだろう?
楽しみにしてますよ(^O^)/

湯河原幕岩の上の方

12月23日は単発の休日なので湯河原幕岩。

混雑するメインエリアを避けウィングスロックへ向かう。
1度行ったことのあるtokitaダッチ両氏に案内してもらう。
長く急な踏み跡を汗を流してえっちらおっちら登って行く。

やっとこさ到着するとI登山塾の講習中。
他には誰も居ないが足場は狭い。
荷物を分散して置いて適当なルートを探す。

初めてのエリアなので簡単ルートを物色。
登ってみると結構辛いルートが多い。
1グレードくらい難しいと思って良いかも。

☆三つの金色夜叉はトポ通り意外にストレニュアス。
でもムーブもあって面白いルートだった。
レッセッセはすっきりとしていて且つ凝灰岩らしい。
ここに来たら是非登って欲しい1本だと思う。
トポに☆付きのルートが多いが確かに面白い。

凝灰岩が好きな自分には比較的登りやすかったが
他の人は辛い~と言っていたのでそちらが正解か。

1日中天気も良く暖かく海が見えのんびり出来た。
泊まりで明日もあるtokitaダッチ氏がうらやまし~
明日も楽しく成果があるといいですね。

ビーパンプ/003

肩の調子が良くないのでストレッチでもしにビーパンプへ。

ジムに着くと店内に人の姿が見当たらない。
明かりは点いているがカウンターももぬけの殻?
入ってみるとカウンターの下から店員さんがピョコ。
あ、良かった営業していた。

着替えに2Fのロッカールームへ向かうと、
先週末のコンペでホールド換えがあった壁に常連さんが溜まってる。
なるほど、人口密度が極端に偏っていた訳だ。

少しの間1F全部を貸し切りで登れた。
普段は手を出しにくい奥の長物も自由に。
しかしやたら辛かった11aの核心は4級くらいあるのでは?

以前登れた赤と紺の再登に数便だしてしまう。
やはりすぐに力が伸びる訳では無いな。

時間がたつにつれ1Fも混んできたので2Fへ。
上級者道場開催中のため被りは端の方を少し触って終わり。

左肩が伸びた状態で力を入れるとポキポキと音がする。
しばらく無理は禁物だな。
ストレッチは欠かさないようにしないと。

ノロ発生(汗

職場で体調不良により早退した人がノロウィルス感染だったらしい。

集団感染のニュースを頻繁に耳にするだけに怖いな。
年末年始に向けて不安な知らせ。
感染対処方法を調べておかないと。

ノロウィルスを防ぐ方法は基本的に無いらしい?
1~2日で治まるし治療も対症療法しか無いとか。

結論、Let it be?
・・・う~む。

城ヶ崎3th(漁り火・フナムシ)

12月18~19日は城ヶ崎でクラック
これからが城ヶ崎シーズン本番だからね~♪

18日は漁り火エリアへ
今回も他にはS野さんガイド一行のみ
登りたいルートはすぐ空けてくれるので恐縮するくらい

以前は歯が立たなかったイサリビクラック・ライトにトライ
敗退していた下部をサクッと抜け、これはと思うも
やはり1テンかかりなんとかTO

希望が見えたのでお昼を挟んでじっくり休み、
日陰になりコンディションが良くなったところでトライ

カムを1つ減らしたら次が遠くて焦ったが無事RP
成長を感じて嬉しかった~!
コンディションが良かっただけだったりはしないよな
ジャミングもあるがフェイス的なルートだった

19日はフナムシの北へ行ってみたが波が近い
大潮で満潮へ向かっていたのでここは引き上げる
落ち着いてトライできるとき登りに行きたいな

フナムシでは宿題が無いので食い散らかし再登シリーズ
他に6人ほどいたので空いているルートをつまみ食い
パープルシャドウは何度登っても楽しいルート
以前苦労して登ったフラッシュダンスは今回も奮闘した
体感10aあると思うのだが
個人的にはアンクル、マイクラックより奮闘的で大変
のーるRPオメ!

※体感グレードはあくまで自分の体感
アンクルクラック、マイクラックはボルダー的
ハンドジャムが苦手だと非常~に辛く感じるでしょう
私の手は大き目なので手の小さい人には???
フラッシュダンスは手が小さい方がジャムが決まる?
長いルートが好きな人にはこちらの方がお勧めかも


宿題だったイサリビクラック・ライト
$しょうすけ_のブログ-20101218jogasaki1

ビーパンプ/002

定時も近くなったころ、定時後にグループで話し合いをしましょうと言われ
19時を回ったころ、今日は人も揃って無いのでやっぱり明日にしましょうと・・・
明日って、明日の定時後?(T_T)

とにかく今はビーパンへ走るかε=┏( ・_・)┛

20時半前に到着。
昨日が会の忘年会だった影響か誰も来ていない。

今日は被り強化!と思ったら2Fの奥はブルーシートで閉鎖中。
そう言えば今週末コンペだったな。

比較的空いていたので長物連続でアップ。
R壁の紺にトライしてみるも予想通り敗退~
BandBelt壁の茶色は前回から進展無し。
ゴールタッチまでいってるんだけどな。

まあいいさ、会員なんだ次回またトライだ。
少しずつでいいから頻繁に通おう。

早々と9時半過ぎに撤収。
今日はボルダーでアクティブレストができたぞ。

パンプ2/001

今日もサクッと職場を出てパンプ2へ。

さぶ到着までボルダーでアップと思ったらmarinaさんこんにちは。
ちょっとセッションしたあとルートへ。

昨日のボルダー疲れかな、腕が張る。

さぶが到着してつよぽんも来て一緒に。
タワー右の10dを適当に取りついたらホールドもスタンスも間違えテンション。。。
でもギャラリー右のnew11aはOS

被りに弱くなっている。
と同時に垂壁クライマーと化してきてるような。

よし、課題は被りをスタティックに登るトレーニングだな。

ビーパンプ/001

仕事が小康状態になったので7時過ぎにビーパンプ到着。

今日は会員証を見せて受け付けは終わり。
ゴールド会員になって初めてなんで嬉しい。

BandBeltの青□、以前トライして1回登れたのだが
前回は何度撃っても落とせず背中の痛みだけが残っていた。
今日こそフレッシュな状態で、・・・また敗退。
しかし代わりに茶色バーが登れたのは思わぬ収穫。

水色の長物10aをやってみたら難しくて焦った。
ゴールしたあとスタートを確認すると10dだった。
字が消えかけていて間違えてた(-_-メ)

1時間ちょっとで力尽きてきたとこでtokita氏到着。
一緒にセッション。
tokita氏は前回の宿題を落としてた、ヨシヨーシ。
6級は順番に落としていきますね。

9時半前お先に帰宅することに。
毎日少しずつ登れるのが理想なのだが。

今日は予想通りやり過ぎな感も。
次回は被りをメインにやろうかな。

鷲頭山

今日は日帰りなので近くて暖かそうな鷲頭山へ行って来た。

今回はOtさん車で、車中でzzZZ・・・とスミマセン~

海辺の駐車場に車を置き、城山400ブログよりプリントした地図を手に歩く。
アプローチ30分と書いてあったが思ったより近い。
メインウォールの前は駿河湾を見下ろす広場となっている。

岩場は古いハーケンやリングボルトが数多く残り、古いゲレンデを物語る。
リングボルトの練習で蜂の巣状態となっていた場所も。

メインウォールでしっかりしたボルトのルートはメイズ、ETハングの他は
12以上に限られ、しかも1ピン目までがやたらと高い。
メインウォール以外はステンレスハンガーも多くトライ可だと思うが。

少しして団体さんが一組やってきた。
昨日は城山で今日は鷲頭山に来たとか。

のーるOtさんはワイズvar5.9へアップに。
カタカタ言うスタンスがあったそうなので落としておいた。

こちらはマンボウでアップ。
ボルトはキャップスクリューの六角レンチのネジに手作り風ハンガー。
サビサビで、アンカーはおそらくM8のカットアンカーか。
落ちたく無いので慎重にバランシーなムーヴをこなしてMOS。

しかしこのムーヴはお買い損だったらしく、、、
結果としてのーるを嵌めてしまったm(_ _)m
お遊びでもう一回TRで正解ラインをトレースしたら楽だった。

右壁クラック5.9がすっきりしていたので触ってみた。
大きめのカムが良く効き快適で奮闘的な楽しいルートだった。
Otさんも買ったばかりのキャメロットで一撃オメ。

お昼前からやたらと眠かったので昼寝に入る。
気付けばぐっすり寝てしまっていた。

目を覚ますとのーるOtさんが中央正面ルート5.9+にトライしていた。
自分は今日の目的でもあったETハングにトライしてみることに。
1ピン目が高いので、いつの日か落ちそうな岩に紫キャメを入れる。

何人もがトライしていたのでチョーク跡がしっかりと残っている。
ここはボルトもステンレスのグージョンで思い切って登れる。

ムーヴが当たり、あっさりMOSできた。
お買い損では無いと思うがお買い得かは不明。
$しょうすけ_のブログ-20101212wasizu1

最後Otさんと左のRCCの三級くらいのとこで遊んで時間切れ。

12月なのにポカポカと春のような陽気に昼寝して、のんびりした1日だった。

帰りに沼津港へ寄り、昼は行列ができるらしいお店で“こち天丼”を食べた。
ボリュームたっぷりで美味しかったな。
$しょうすけ_のブログ-20101212wasizu2

Fit冬仕様

昨日はPUMP2が仕事の予定外なトラブルで潰れてしまった。
3日間のレストで外岩なので疲労無しのトライができるか?

今日はFitの半年点検。
ついでにタイヤをスタッドレスに交換した。
Fitが冬仕様になると雪へ行きたくなって来たな。

今週末は日曜日に日帰りで沼津方面の岩場。
初めての岩場なので楽しみ~

野良○○

パンプ2の帰り道。
国立駅すぐ近くのマンションの前で立ち止まっている人がいた。

犬の散歩かなと思いつつ前を通り過ぎかけた時
塀の陰に向けられていた、その人の視線の先に姿を表したのは。

散歩途中の野良タヌキだった。
室内犬くらいの大きさでグレーがかったフサフサな毛並み
彼は人を気にするでもなく辺りを嗅ぎ回りながら歩いて行った。

これはビックリしたな。

どこから来たのか???

水曜日パンプ2

今日はパンプ2でルート。
定時ダッシュができず8時前に到着。

ルートエリアはやたら混雑。。。
今日はさぶとだが2本ずつ縛りは無しで1本交代にする。

アップにどこか適当なとこをと探すと。
空いていたのが10cくらいしか無かった。
やはり腕が張る。

コルネ10dが意外と壁を占拠しないことを知り初めて触ってみた。
ぼこぼこして効く場所が判りにくい。
OSとFLはあまり変わらない気が。
でもフリクションも良く面白い。

適当に空いてるルートをと壁を見るとハングドッグがずらり。
混んでるときになぁ。


何となく空いた100度のアドバンススクール課題11a/bにトライ。
無事OS、平松さんルートは相性がいい。

最後はさぶがトライしていた一反木綿の黄色バツをFL。
背が低いと核心がデッド気味になる、激落ちしながら頑張るなぁ。
気合いを見習わねば。


ボルダー翌日にしては登れた気がする。

逆にボルダー効果か?

握力

職場になぜか握力計があった。

計ったら45kg程度・・・orz
城ヶ崎の疲れがあったとしても弱すぎ。
力が弱いのは知っていたが、ちょっとショックかも。

因みにお隣は60kgちょっと、その隣は65kg。

クライミングで握力は付かないらしい。
非力でもイレブンくらいなら登れるようだが。


今朝充電していた携帯を見たら外側の液晶が破損していた。
これまたショック~(T_T)

火曜日ビーパンプ

お昼過ぎ
tokitaソロビーパンのメールを受け今日はビーパン。


7時半過ぎ、着いてすぐ上級道場があった。
ストレッチしながら見てたら強強さんに混ざって女性が。
久しぶりにビーパンプで尾川智子さん見た。
ホールドに触れたらピタッと止まってる、手に吸盤でも?


道場をやっている奥の壁はガラガラ、ラッキー

先週の11cでも・・・
壁にホールドがほとんど無いではないか。
ジムの課題はそのうち消えてしまうのだよな。


奥に難しい赤があったがしつこく撃ったら登れた。
最後はクロス。
ムーヴ解決が進んで高度が進むと嬉しい。


先週の宿題の赤も登れたが、登れていた紺色に敗退。
う~みゅ。
紺色コレクションをもっと増やしたいな。


tokita氏にお買い得白を教えたら一撃。
よしよーし。


次のビーパンプは空いてそうな金曜日にしようか。

城ヶ崎2th~兄ではなく父だった

12月4日は車の半年点検の予定だったが来週に変更。

では今週末はどこへ行こうか。
で、城ヶ崎へ。

土曜日はシーサイドへ行ってみた。
UDAさんに会った、初の城ヶ崎だとか。

懐かしの初10bであるピーターパンでアップ。
が、岩に触れると・・・熱い。
季節外れの陽気に暖められた岩が熱くなりヌメる。

核心はサクッと抜けたが最後が熱くヌメりまくり。
モチベーションも下がりヌンチャク掴んで凹んだ。

のーるはあっさりRPオメ~
根性の差?

初めて見たときから憧れていた風に吹かれて。
ヌンチャクが掛かっていたので取り付いてみたが
当然のようにヌメリまくり。

核心でテンション、もういいや。
核心を抜ければガバガバだしムーブも分かったので今度。

渋滞する前に引き上げてファミリーエリアへ。
S野さんH科さんパーティーが来ていて盛況。

先週の宿題のブラザークラックはTRがあったので放棄。
空いていたシスタークラックへ。
こちらは日陰で涼しくジャミング効くしカチも持てた。

次は空いていたアンクルクラックへ。
カチが染み出しで濡れていて焦ったが無事再登。
最後はマイクラックをTRで遊んで終わり。

S野さんパーティーは遅くなるまで粘っていた、さすが。

日曜日はフージマ、YP、Ot氏が来た。
ファミリーへ行くと聞き合流。

の前に隣のおたつ磯へ行ってみた。
唯一コンディションが良く面白そうだったおたつクラック。
カムは良く効くし登りやすいルートだった。

ファミリーエリアへ移動するとそれなりの賑わい。
ブラザークラックはTR祭りだったのでまた放置。

そしてまたシスター、アンクルを再登。
今日はアンクルクラックも濡れていなかった。

午後になりブラザークラックが日陰になり空いていた。
RP目指してトライ。

下部とトラバースのアンダーは染み出しで濡れていた。
ちょっと焦ったけれど何とか無事にRP。

$しょうすけ_のブログ-20101204jogasaki1

そして改めてトポを開いて見てみると。
ブラザークラックと思って登っていたのは。
ファザークラックのラインだった・・・orz

まあ登りたかったのはこのルートラインで
名前を勘違いしていただけなのでヨシヨーシ。

最後に昨日TRで遊んだマイクラックをリードでRP。
城ヶ崎は楽しいな、ヌメらない温度のルートなら(笑)

賑やかにビーパンプ

昨日のーるがMLで明日ビーパンプ行きますメールを流したら、
最終的には7人の大所帯となった。


新しくなった壁はやはり人気が高い。
その奥のどっ被りはガラガラだったので11cの長物にトライ。
何度かトライするが半分までが限界。
キツいわやっぱ、本当に11c?


虎ぞうさんtokitaさん揃って登場。
下に松さんちゃわさんもいるよ~と教えてくれる。

1Fに降りて集合。

みんなで撃ったら以前登れなかった課題がいくつも登れた♪
大勢で正解ムーブを探すと違うな。

afro氏は遅れて登場、短い時間をがっつり登って下さい。

気付けば予定時間を30分以上オーバーしていた。
やっぱり登り過ぎた。


あ~明日の朝が辛くなる

シャンプーブラシ

クライマーHさんのブログで見て気になっていたシャンプーブラシを購入。

クライミング後の手が疲れているとき、指皮が薄いときに役立ってくれると期待。

使ってみると、まあ何だか頼りない感じはあるがきめ細かい泡立ち。
そして指先には全く負荷が無い。

手が~指皮が~と云うときに活躍してくれるでしょう。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR