やっとパンプ2でアクティブレスト

昨日はビーパンプで登り過ぎ背中が痛い。

今日こそパンプ2でアクティブレスト。


少しだけ早めに着いたのでボルダーでアップ。
何故かフージマ黒髭ボルダーセッションをやっていた。
確かに2人ちょっと似ているかも(´∀`)

自分は被りのオレンジ5本連続でがっつり腕が張ってしまった。
やはり疲れが残っている。
さぶが来てルートへ。

2本ずつ登り、たまに順番飛ばしてもらう。

テンションかからない程度のルートを流して終了。

やっとアクティブレストになった気がするな。
スポンサーサイト

ビーパンプでアクティブレスト?

先週末(昨日)の城ヶ崎クラックは再登ばかり。
緊張も無くのんびり登っていたはずだが。

背中が、腕が筋肉痛。。。何故だ?

筋肉を解すためにビーパンプで流すことにする。

早くに着いたがそこそこ混んでいた。
他のジムが定休日だからか。

新しくなった壁が空いていたので取りつく。
左の赤が一つ落とせない。
やはり被りに弱い、保持力が無い。
う~ん。

少しずつ高度は上がったが混んできたので退散。

あとは登れる範囲の再登と長物を打ち続けた。
ホールドを掴めなくなるまで。

どの辺りがアクティブレストだったのだろう?

帰ろうとしたらシューズの袋が無くなっていた。
どこへ消えたのだろう。。。

のーる風邪、tokita仕事敗退の連絡。
残念、、、また次回。

帰宅したらシューズの袋が見つかった。
ジャケットのどこかにくっついていた?
不思議・・・

城ヶ崎始め

11月27・28日は
今シーズン最初の城ヶ崎。

フリクションの良い花崗岩やカチカチの凝灰岩、
被ってガバガバの有笠山と登っていたので

安山岩のリハビリとして入門のフナムシエリアへ。

海が目の前でポカポカと気持ち良い。
$しょうすけ_のブログ-20101127jogasaki

のんびり準備をしていると団体さん到着。
見るとガイドの保○さん一行。

ガイドの方は気を使ってくれるので登りやすい。
そして他には誰も来なかったのでのんびり登れた。

フリクションの感覚が掴めずスリップもしたが
フォールもせず不思議と焦りも無くのんびり。

城ヶ崎は花崗岩よりカムセットがシビアだな。
ナッツの出番が増えた。


28日はファミリーエリアへ行くことに。
朝の駐車場はガラガラ、シーサイド組も少ない?

後から車3台に分乗してきた人たちがいた。
見るとS原ガイドさん一行。

挨拶して聞いてみると同じファミリーへ行くとか。

この日もガイドさん一行と我々のみで、のんびり。
パラパラとそれぞれ好きなように登った。

ブラザーにトライしたが最後の核心でフォール。
S原さんに貰ったアドバイスでTO。
ガイド料払わないとかな?(笑)

悔しいな~~、次回にRPするぞ~!
今回は1便しか出さなかったけど。

------------<ルート備忘録>------------
必要なのは最初のプロテクションセットと
最後のボルダームーブだな。

下部は0.5を決めてからナッツのみにしよう。
超長ヌンのナッツでトラバースしたら0.75に長ヌン
最後に4をガツッと決めて核心へ。

右フィスト、右足ジャム、左カチ中継で左足上げて
左ガバカチ、右フィストを最上部に決め左足小突起へ
右足キョンで右手を甘いカチ、耐えて左足をガバへ上げる
左手一瞬フィンガーで右手が最後のガバへ届く。
-----------------------------------------
よし、覚えた。
本当か?

のーる宿題のアンクルRPオメ!

帰りの渋滞は思ったよりスムーズに流れていた。

城ヶ崎はポカポカ暖かく気持ち良かったな。

連投ビーパンプ

仕事の目処がついたところで
「行くとき声かけて~」
と言っていたtokita氏に寄り道してくメールを送る。

ちょうど今日行くつもりだったと即答。


ビーパンプは工事中の2Fの壁が形になってきていた。
しかし新しい壁は人気で混雑していて触らず。

アップに長物を2本やってみる。
それだけで腕が張りまくり。

やっぱり疲れが残っている。。。


しかし調子悪いと登れないはずの課題に手を出すと再登できた。

調子どうなんだろ。

しかしビーパンプでも被っていると5級が厳しい。

やっぱパンプ2とグレード感覚近くなっている感じ。

まあビーパンプだと薄被りの4級も厳しいが。


8時半頃tokita氏到着。

保持力も尽きていたが一緒にいろいろ撃った。

いつのまにやらどんどん上達してますな。


9時半過ぎ、いい加減ヨレたので先に帰宅。

また一緒に登りましょう。


明日1日で疲れ抜けるかな~

パンプ2でボルダー

今日はパンプ2へ行くがOtさん来れずとの連絡。

あらら、もうパンプ2向かってしまってる途中。


パンプ2でボルダーをする事にした。

パンプ2はの課題は以前より易しくなっている感じ。

どっ被りの5級には苦戦しまくりだが薄被りの4級はかなり落とせた。

離陸できない6級があった昔とはずいぶんと差がある気が。


ヨレたところで6級を撃ちまくり終了。


被りだと保持力の無さを痛感するなぁ。

シケシケ湯河原幕岩

23日の勤労感謝の日、単発の休みなので湯河原幕岩へ。

当日の朝に目が覚めると外は本降り。
天気は南西から回復するから大丈夫だろう。

小田原で東海道線に乗り換える頃には雨も止み大島が見える。
が、幕山公園に着くとパラパラと雨が。。。

少し待つと止んだので桃源郷エリアへ。
雑巾を片手に最も簡単なシルクロードを登ってみる。
ポケットホールドには水が溜まりスタンスはびしょびしょ。
慎重に足を置きつつ雑巾ごとホールドを掴んで登る。

モチベーションも上がらないのでそのままTRをセット。
交代でキャーキャーヒーヒー言いながら登る面々。
隣のいんちきするなも空いたので占拠して同様に遊ぶ。
常にTRスダレの人気2ルートを占拠できるとは珍しい。

サンセットを登るも限定ホールドを使ってしまったらしい
確かに限定して登りなおせたが、う~む10aか?
しかし最も乾いていたルートだったので楽しかった。

ポツポツとクライマーが増えてきたので移動。

ニューアライとシャワーコロンを登ってみると
またまたヌメヌメの苔々カチカチホールドに苦戦。
これでボルト2本は恐いな、ミニマムボルトってやつか。

皆が一順した頃に天気予報が外れて雨により終了。
結局乾いた岩に触ることなくヌメヌメを堪能したが
人の少ないユガマクで1日中登れるなんて素晴らしい。

そろそろ伊豆へ、城山

11月20・21日は城山でクライミング。

どこへ行こうか~と話しつつ、とりあえずワイルドボアゴージ。

城山シーズン初めなので簡単ルートへ~、とイージー5.9
このルート最近は登っている人いないの?
チョーク跡も無く苔が生えて汚れていた。。。

次に日当りの良いチューブロックへ移動してみると。
人気ルートのミウラーとストーンフリーがヌンチャクすら無い。
誰も登っていないなんて珍しい!

ストーンフリーは2年前にFLして以来触っていなかったルート。
今回はマスターで、全然覚えていなくて張ったが楽しく登れた。

ヌンチャクの掛かっていたカルカッタを触ってみたらテンション。
逆光でホールドが見えず遠くのホールドを取ろうとしていた。
10cを目の前ホールド見逃しでテンションは悔しかった~

Gさんが面白いと言っていたチャンディーラサにトライ。
核心でテンション、ムーブ解決して1テンでTO。
もう1回で登れるかと思い再トライしてテンション・・・orz
そして時間切れで本日終了~

ここはチョーク跡もあったのにルートは腐りかけ?だった。
弛んだボルトの増し締めを2箇所、錆びたビナの交換、
真っ黒に変色した終了点ロープを9mm石井パワーロープへ交換。

ワンポイントのボルダールートなのだが面白い。
もう少し登られても良いのではと思うので整備しておいた。


21日はワイルドターキーゴージへ。
ウォークドントランでアップしようとしていると
Mさん、ちゃわさんがやって来た、おはようございます~

アップの後、リヴァーアイランドをのーるがMOS。
FLで登ってみたら2ピン目は恐かった、やるなぁ~

続けてマイウェイを再登、MOSした前より余裕を持って登れた♪
のーるもFL。
お買い得だが長くて登りやすい一押しルートだ。

春の予感をMOSした後でMさんにそそのかされ?
ペルディータを触ってみる。
核心でテンションしたがムーブが固まり2テンでTO。

マスターでも恐くないし、実質11a~bくらい?
トポ通りの12aとは言えないけれど楽しいルート。
またトライしてみよう~

2日間とも暖かくコンディション良く楽しく登れた。
しかし被ったルートが多かったせいか肩が痛い、う~む。

写真はペルディータを登る私
$しょうすけ_のブログ-101120joyama1

朝一番

通りすがりのUNIQLOが長蛇の列だった。

朝の5時過ぎから。

寒そう(;^_^A

木曜日ランナウト

ランナウトの回数券が残り1回分。
期限切れの前に使いきってしまわねばとボル強へ。


行く途中に立ち寄ったコンビニで回数券を見ると。






ちょうど1週間前が期限だった(´Д`)


さて久し振りのボル強は。

足自由課題2つは一撃。
足限定1つ目も続けて一撃。


調子良いな~♪と思いながら足限定2課題目。

3手目が取れない。

後からトライし始めた人達も2、3手目でポテポテ。

回転は早かったな(´∀`)


保持力が低下してきたところで2Fで搾りだし。

珍しく誰もいなかったので好きなようにトライ。

ホールド換えで黄色が難しくなっていた。

ほとんど敗退。


ガバが掴めなくなるまで白を上り下りして終了。


たぶん週末までに疲れ抜けないな。

火曜日パンプ2

風邪もだんだん回復してきたので今日はパンプ2。

ビーパンに虎ぞうさんtokitaさんが行くと聞いていたのだが久し振りなのでルートへ。

もうすぐ期限が切れる残置BOXの更新を済ませてボルダーでアップ。


marinaさんに会う。
ブランク空いて体重も増えてしまったとか。
登っていればすぐ戻るでしょう、ガンバです!


さぶさん来てルートへ。

何故か2本セットずつ縛りとなる。


ホールド換えがあった一反木綿の人気も落ち着いてきていたので結構登れる。


成果は10c、11a、10dをOS。

お買い得が多かった気もするが、ホールド換えがあるとOS狙えて嬉しい♪


噂のコルネ10dはまた今度トライしてみよう。


帰り、Otさんより残業の壁を越えられずと連絡が入っていた。

年末に向けて残業グレード上がらないといいのだが

半年ぶり甲府幕岩

林道は何とか車のお腹をぶつけずに通過。
最初の核心は無事に突破できた。


HIVEでアップしに行くとMSMさん、こんにちわ。
ジューンブライドを一緒にトライしようと誘われるものの
片付けたい宿題があるのでスミマセンがHIVEのアップだけ。

HIVEはジャミングが使えると登りやすくて快適なアップルート♪

ペンタゴンで寄り道して宿題の深海の幻想へ。

去年10月に3ピン目敗退してプチ封印だったルート。
のーるが見つけた、つっちーさんの動画で見たムーブを真似。
因縁?のルートがあっさりRP
人の正解ムーブを見るとこんなにも違うのか。
自分でムーブを作れなかったのが敗退原因だったようで。
$しょうすけ_のブログ-20101113kofumaku

1つ宿題が終わったのでどうしようかと思っていたら
森で遊ぼうにudaさんヌンチャクが掛かっていたのでお借りしてトライ
クリップ悪い・・・テンション、途中から各駅でTO

クリップが恐いルートは解決する日まで封印として
WILD WOODを再登して終了。

さぶさんは日帰りの方に便乗させて頂けることになり駐車場まで。
そして増富の湯でのんびり温まり風邪の治癒。

マスクして登るとロープを銜えられないのに忘れていてそのまま登り
登っている途中で気付いてマスクを投げ捨てること3回、間抜けだ~


14日はピリカが空いていたのでアップで取り付く。
緊張するが甲府幕岩のカチと小スタンスに慣れるのにいいルート
アップでかなり必死になった気がするが体も温まった。

わささびに初めてトライする方がヌンチャク掛かっていればな~と言っているのを小耳に挟み「ヌンチャク便出しましょうか!」と提案しヌンチャクを借りて2本目のアップ。
ヌンチャクありがとうございました。

そしてもう1つの宿題だったブラッキーへ。
昨日は人気ルートで順番待ちが発生していたのだが
いざ着いてみると今日は誰もいない。
自分でヌンチャク便を出すがホールドも全く覚えておらず
今回もMOSトライ状態。

核心手前から各駅停車でどうにかこうにかTO。
回収を考えるがのーるが登ってみたいと言うのでヌンチャク残置。
続いてトライしたのーるもTO。
いろんな人のムーブ見て自分ムーブを固めれば登れそう。

お昼を食べて休憩した後の2便目トライ
核心でムーブが決まらずまたテンション。

3便目、暗くなる前に回収して終わりかと思いトライ。
予想外に2便目までで固めたムーブが繋がり奇跡的にRP。

風邪は登れなかった時の理由にならない?
いいや今回は奇跡がおきたのです。


最後の核心、林道で車のお腹に石がぶつかる少々鈍い音。
問題ない範囲だったが今回も林道突破は1テンで終了。

思ったより暖かくカサカサ落ち葉の中のんびり登れた週末。
奥秩父の唐松も一面黄色く紅葉していて綺麗だった。

風邪悪化してるし

全然大丈夫じゃなかった。。。

B-PUMPの帰りに熱っぽいとは思っていたのだけど。

帰宅して熱を測ったら37.7度。

葛根湯と栄養ドリンク飲んで寝れば朝には復活!

とはいかず、むしろ熱上がっているし( ̄∇ ̄;)

風邪を治す薬が開発されて欲しい。

風邪でビーパンプ

風邪で今日もボロボロなので、帰宅の遅くなるパンプ2はパス。


帰りがけにちょっとだけビーパンプへ寄って行くことにした。

のーるも体調があまり良く無いそうでビーパンプ参戦。

だらだら撃つが調子はいつも通り?な感じ

つまりいつも調子悪いと云うことか!?


まあいいか。


しばらくしてafroblue氏が来てセッション。

風邪のこともあるのでヨレてきたところで撤収。


帰りに1Fを見るとtokita氏。

結局みんな来ていたのか、やるなぁ。



何だか熱っぽい感じも、明日は大丈夫か?

統計

風邪で休んだのをいいことにClimbingDBを完成。
なにやっているのだか。

登った本数
5.6以下 2本(クラック)
5.7 17本
5.8 43本
5.9 49本
10a 57本
10a/b 6本
10b 38本
10b/c 5本
10c 23本
10c/d 1本
10d 7本
10d/11a 1本
11a 19本
11a/b 2本
11b 4本
合計 274本

疑惑グレードは体感グレードに修正してあったり
漏れはあるはずなので、どこまで正確かは不明?

MOS 76本
OS 44本
FL 79本
RP 73本
合計 272本

数が合わないし・・・2本はいずこへ。。。
これ以上exelのバグ拾いは面倒~

風邪引いた

やっぱり冬場と季節の変わり目には風邪を引いてしまう。

今回の風邪は有笠山のときにさぶから貰ったに違いないな。


昨夜は腹痛で帰宅するなりダウン。
暖かくして暫く横になっていたらやっと動けた。

で、今朝もまだボロボロ。

絶対に休めない案件が終わっていたので仕事はお休み。

寝こけていたら何故か左の首の筋を違えた。

体調良くなってきたらランナウトと思っていたが諦め。


昨日買った葛根湯で明日には快復しているといいなぁ。

今週は晴れた有笠山

11月6・7日で先週に雨で敗退した有笠山へ行ってきた。

いつもと同じく人生のスパイスへ立ち寄り。
8:00~20:00まで営業しているので寄り易い。

アドベンチャーランドで国体さん一行と合流、こんにちわ~

いっぷくエリアで左から3本登ってアップ。
渋茶はムーブ忘れてて張りそうな気がしたのでパス。

力王に出を出してみようと思っていたのだが、
先に登ったTっちが、途中がびしょびしょで苦労していたのでまたパス。

予定が狂ったので何を登ろうか迷う。

シュガーさんが疾風にトライしていてヌンチャクが掛かっていた。
前にトライした時は核心ムーブを見つけたものの力尽き敗退している。

迷ったものの他に狙いたいルートが無くなったのでトライ。
自分なりの核心ムーブを覚えていたので、なんと今日の1便でRP!

登れると思っていなかったので嬉しかった~

あとはお気に入りのおいらの人生とやもめの日々で終了。

無人島は皆がトライしていて面白そうだったけれどタイムアウト。

次回トライしてみよう、コンディション良ければ力王も。



日曜日はちっぽけ岩へ。

OSできるかなと思っていたら林道入り口にクライマー発見。
前日に教えてもらった通り、青いすずらんテープを追いかけて到着。

そこには巨大な岩が1つゴロンと立っていた。
事前情報通り岩はちっぽけで無くルートは辛かった!

誰もが口を揃えて100岩場のグレードは変と言うので
パンプのHPにあるグレードを採用することにする。

それでもUnnameは10aと言えないと思うのだが、、、
隣の10dと下部の核心部分が共有しているとの話も聞いた。

10台でテンションかかる人ならばプリクリが必要だと思う。
上部がボルト乱れ打ちなのはまた意味不明。

自分はTっちがかけたヌンチャクにクリップしてスタートして無事FL
ありがとうございました。

1ピン目はゴボウで上がって登ると10aなのでは?

次は評判の高い国体の☆にトライしてFL失敗、難しいなぁ。
被りで味付けは全く違うけれどレギュラーくらいの難しさかな、何となく。

無事2RPして次はドンテンにトライ。

下部は得意系?で苦労しなかったが上部の核心で敢え無くテンション。
知っている方にムーブを教えて頂き何とかTO。

ムーブが解決したらスムーズに登れたがPUMPの11a評価が適正?

ちっぽけ岩は辛いけれど面白いルートで楽しめた。

エリアを代表する11cに手を出すには12近い実力が欲しい。


今週は2日間とも晴れてコンディション良く楽しめた。

11月3日・遭難対策訓練

11月3日は東日原の岳稜岩で遭難対策訓練。


こんな時期に仕事が忙しくなっていてのーるに準備を任せっきり。
それなのに無理やりでもジムは行っていたな。

ホントにスミマセン。。。


当日は天気に恵まれ会のメンバーで搬送や脱出方法のトレーニングをしてきた。

2代目代表のMさんの技術と経験にも学ぶところが多かった。

・懸垂下降の仮固定いろいろ(足に巻きつけ、ビナでターン、ミュールノット)

・フリクションノットでの登高(思ったより登れるものだな)
 (沢で使う8mmロープのシングルにソウンスリングは滑ってあまり。。。)

・実際に皆で空中懸垂で試したり、半マスト・ビナのみの懸垂も初めて試した。

・ザックでの背負い搬送(本でよく見る逆さザックは肩が痛いので良くないとか
  空のザックに座ってもらってザックごと背負うのがいい、立ち上がりは横で)

・振り分け懸垂、3分の1システムのデモ。
 (当然ながらビッグウォール用のプーリーセットとあり合わせでは全然違った)
 (ビエンテやフリクションノットはよりタイブロックがずっといい)

・介助懸垂(背負った人はFIXで懸垂、背負われた要救を1人が上から確保)
  (栄さん背負って懸垂したけど大丈夫だった)

・自己脱出(リーダーレスキュー)のデモ
  (時間「が足りなくなってきたので後はデモのみ)
  (フリクションノットにマリナーノットで支点連結)

・自己脱出(セカンドレスキュー)のデモ
  (要領はリーダーレスキューと一緒)

・懸垂の結び目の通過(私が試しただけに終わったような・・・)
  (完全に結び目についてしまうと登り返しが必要だった)


やりたいことは他にもあったけれど予想通りタイムアウト。


これから自主練でもしていかないとだな。

集会でも気が向いたら突発的にいろいろやってみよう。


奥多摩は紅葉していて綺麗でした。

火曜日ビーパン

忙しかった仕事が落ち着いてきたと思ったら別の仕事が忙しくなり、そちらに移動。

まだ引き続き少し忙しそう・・・


では行けるときはやっぱジムへ行くしかないか。


明日は遭難対策訓練だけどちょっとだけ。


何だかんだで8時過ぎにビーパンプ到着。

明日は快晴予報の休日、ジムは比較的空いていた。


しかしアップでやたら腕が張ってしまい、以前一撃した10dの長物でも落ちた。

ダメじゃん、一昨日のベースキャンプの好調の反動か。


10時前に帰宅のつもりが9時半過ぎにtokitaが来たので延長戦へ。

練習しているなぁ、だんだん強くなってきている。

一緒に登っていたらホタルの光が流れてきた。


うわ~明日も眠いかも。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR