水曜日パンプ2

昨日は肩と背中が痛くて首が回らないような状態だった。
城ヶ崎のワイドクラックと城山の影響か?
あまりに酷いのでランナウトのつもりがレストにした。
たいして登っていないのに、弱いなぁ。。。

今日はパンプ2だったのだけど、(いつものように?)だらだら流すことにした。
いつもののーる、Oさん、Tさんにさぶも来て登った。

アップにギャラリーの緑□をTRで連続3本、タワーのnew10cをフラッシュ。
しっかりレストして宿題の津波とダイヤモンドの間にあるピンクバーにトライ。
2便目でRPできた\(^O^)/

宿題が登れてしまったので、あとはまただらだら。

ギャラリーにあった新しいピンチ&ヒールフック課題?の10dで1テン。
本当にピンチ多いなぁ、そのうちまた触ってみよう。

帰りに肩がだいぶ軽くなっているのに気付いた。
やっぱりジムで登った方が体の調子が良いな。

タワーのnew10cは面白い、毎回登っておきたいと思える好ルート。
スポンサーサイト

城ヶ崎~城山

27日は城ヶ崎、フージマ&山Pも行くと連絡をもらったので一緒のエリアへ。
28日はOさんと大仁駅で合流して城山。

城ヶ崎は先週と同じあかねの浜。
ライト・レインでアップ。
前回は見過ごした左側にキャメ0.4が決まる場所があった。
上部の水平クラックにキャメ2を決めると後は安心。
使ったキャメロットは#0.4、#2、#3、#2、#3。
トラバースするので核心はカムの回収か。

クラックの中が濡れていると聞いたのでカーム・フライデイはTRで。
やっぱOSしているルートはTRだと楽だ。

フージマ&山Pが持国天を登っていたので潮が満ちてきているのにトライ。
最初に#4を決めたけど#5が欲しい。
その後は#3が3つあると安心。
だけどクラックを選べば#4と#1を使って#3は2つでも登れるかな。
使ったのは#4、#1、#3、#3、#4、#2、#1、使いすぎか?

潮が満ちてきてビレイヤーが濡れ始めていたのでのーるがフォロー回収。
木の中をガサガサと抜けるとばったりの踏み跡へ出た。
フージマさんに靴をロープに付けて貰って歩いて戻る。

そして隣のしりいだしへ移動。
山Pが5.8のオフウィドウス「レイちゃんクラック」にOSトライ。
かな~りしょっぱかったらしく敗退。

その間にはったりクラック5.7にトライ。
最初に#1、#0.5を固め打ちして乗っこす。
続いて#2、#3がバチ効きで安心。
フィンガーに入る前に#2を決める。

フィンガーに入るととたんにホールドが無くなる。
細いクラックに#0.3が決めて行く。
フィンガージャムとフットジャムを使ってクラックらしい登りに。
傾斜は無いので思い切って行けば登れる。
最後に#0.4をコーナーにスライドさせるように決めて右上して終了。

レイちゃんクラックが難しいと聞いてフージマさんのセットしてくれたTRで。
アームロックが決まる感触を初めて体感した。
でも結局1テン、面白かったので次回はリードで登りたいなぁ。
#4x3、#3x2が欲しいルート。

あかねの浜はガイドパーティーがトポに無いルートをTRで登っていただけ。
しりいだしは貸し切りでのんびり出来て楽しかった。

日曜日は大仁駅でOさんと待ち合わせて城山へ。
クッキングワールドとワイルドターキーゴージを行ったり来たり。

最初は外岩3回目のOさんに鯛焼き君5.7を登ってもらう。
傾斜が寝てるからと最初からリードでFL。
イタリアンジェラート、始の辣韮漬、焼きビーフンと10aまでFL

これならば長いルートへとワイルドターキーゴージへ移動。
着いてみるとシメシメだったのでモチが下がる。
とりあえず1番簡単なめぐり逢い5.9へ。
次にマミーブルー10Cにヌンチャク便。
ムーブがあってホールドもスタンスも豊富で楽しいと改めて感じた。

シメシメより逃げてまたクッキングワールドへ。
トマッテーナ10b、青椒肉絲10bを登って終了。
OさんはトマッテーナをFLでグレード更新、伸び盛り!
外岩3回目にして細かいスタンスも拾えるのがGOOD!

クッキングワールドのフリクションは非常に良かったけど、
もう少し暖かくてワイルドターキーの染み出しが無ければなぁ。

次回は11台にも手を出さないといかんな。

全然負荷は無かった感じなのに翌日は酷く背中が痛かった。
何故だ~~~(T∇T)しょうすけ_のブログ


$しょうすけ_のブログ

水曜日P2

昨日の飲み会の影響か午前中は職場のトイレを往復。

体調不良ってことで早めに帰る宣言してP2へ。

軽く流すつもりが何故かMさんにつられてギャラリーの11b、のーるとTさんにつられて津波左のピンク色したかわいいホールドの11bに手を出した。

でもどちらも面白いルートだったな。
また今度トライしてみよう。

ジム行ったら体調も心なしか良くなった感じ。
やっぱ軽く運動するのが一番体にいい?

職場の飲み会

苦手なんだよなぁ。。。。。

3時間コースは長いって。
まだ残り1時間以上。

カモシカよるかBPよるかした方がず~っといい!

帰りた~

城ヶ崎(あかねの浜)

太刀岡山へ行こうかと思っていたけれどフージマ氏一行が城ヶ崎へ行くと聞いて飛び入り。

あかねの浜で登って来た。
ここは初心者ルートが多い割にはプロテクションが微妙な感じも。

キャンドル・イソギクは5.7となっているけれどTRが前提?と思うグレーディング。
キャンドルはキャメロット#2、3を固め撃ちして甘いホールドで10a?くらいのムーブ
その後はかなりランナウトすることになるし。
イソギクは最後でクラックが細くなりマイクロカム固め撃ちしないと恐いんだよなぁ。

でも前に来た時は取り付いている人がいて登れなかったルートも登れて良かった。
ライト・レインOS。#2、3、1、3使用したけど最初の#2までは少々高い。
ツワブキFL。最初はナッツ、最後はマイクロカムを決めて10aのフェイス登り。

SKI疲れがあるのでマターリのつもりで本数も出さなかったけど久し振りに岩場へ行けて楽しかったな~

ラジオのニュースで連休の渋滞をしきりに流していたけれど思ったより早く帰れた。
$しょうすけ_のブログ

蔵王(周辺?)スキー

3月20~21日は蔵王で山スキー

【行程】
宮城蔵王すみかわスキー場9時過ぎ~刈田岳山頂11:20~蔵王ライザスキー場着12:20
ライザスキー場発13:30~宮城蔵王すみかわスキー場着15:40

日曜日の天気予報は良くなかったので土曜日に一番の目的だったルートへ。
金曜の夜なかさんちに集合、3:30起床で浦和ICへ。
運転交代しながら高速を飛ばして8時をまわってから宮城蔵王すみかわスキー場へ。

登山計画書も記入しなけらばならずバタバタと準備。
登山リフト券は3回/¥1200、4人なので12回券を買うとお得だった。

しかしリフト1つ目を上がったところでスキーシールを忘れていることを思い出す。
慌てて滑り降りて、たった1度のために登山リフト券を購入・・・orz

リフトの1番上まで上がってシールを装着。
ルートはトレースがっつり、赤いポールも続いていて迷うことはない。
曇っているけれど降雪は無く視界は利くのでパタパタ歩く。

刈田岳山頂は風が強い、近付きつつある低気圧の影響か。
凍った蔵王の御釜が雪の外輪山に囲まれ青白く沈んでいた。
山頂の避難小屋は先客が荷物を広げていたのでちょっと休んで出発。

山形県と宮城県の県境を示すそれぞれの看板の間に距離がある。
地図に空白は無いものの県境争いがあった模様?

黄砂の影響か傾斜が緩いとスキーが止まる。。。
「おお雪質が良くなった?」と思ったらスキー場内へ入っていた。

ライザスキー場へ着いたら名物のピザを注文、まいう~(´▽`)
それにしてもお洒落なのに空いているスキー場だったな。

往復しないと帰れないのであまりゆっくりせずに出発。

帰りは強風を避けるために刈田岳山頂を通らず林道を回り込み。
パウダーだったら楽しいだろうな~と思いつつ林間を滑ってすみかわスキー場へ。

忘れ物が原因で購入したリフト券を使い切るためにのーると1本だけリフトに乗車。
ちょっとだけ多くスキー場を滑って今日の温泉宿「鎌先温泉最上屋」へ。

古く趣のある旅館、日本秘湯を守る会の提灯もあった。
我々は自炊なのでここの料理がどうかは不明。

自炊室にあった瓦斯自動販売機は面白かった。
10円を入れてレバーを回すと20分くらいガスが出る。
もちろんガス台はマッチで着火。
一体いつの時代から使っているのだろう?

温泉は源泉掛け流し、湯温が低めなので加温はしているそう。
少しぬる目のとっても良い湯だった。
洗い場は3つ。

翌朝、天気予報通りに外は雨と強風。
本日の山スキーは諦め2度寝。

思いっきり寝坊すると雨は止んでいた。
旅館の周辺を少し散策して帰路へ。

風が強く高速では車のハンドルが取られてのんびり運転だった。
早めに帰宅したので明日はまたお出かけ予定。しょうすけ_のブログ
しょうすけ_のブログ

風邪が悪化

八ヶ岳入り直前より引き始めた風邪が悪化し続け・・・

喉が痛くて鼻水が止まらない(´Д`)

ま、平日だからまだいいかな~

小同心クラック

やってきました。

痺れるルートだったな~

クラックは快適、トラバースのトレース無しと横岳直下の岩場が怖かった。

詳細はまた。

お米と胡桃

注文していたお米が届いた。

小川山の岩場で知り合った長野のお米農家の方に注文したお米。
ハザカケ米が 5kg@¥2000 + 送料
これはスーパーなんかでは買えない逸品です。

さらに箱を開けてみてちょっとビックリ~
オマケに胡桃が一袋入っていました。

嬉しいね(‐^▽^‐)

水曜日P2

携帯更新のテスト兼ねて。

今日は運良くメチャ早めにパンプ2へ、18時半に着いてボルダーでアップ。
でも宿題となっている津波右側の黒バーも奥壁の水色□も2テン。。。
進歩無し。

明日も早いので帰りはいつもの如く駅までダッシュ、もう少し通勤時間が短ければなぁ~

Oさんが初10aゲット!どんどん上手くなっている。
オイラも頑張らないと~

湯の丸山SKI

初日記は先日の湯の丸山SKIでも

城山の予定が雨で中止になったのでナカさんの湯の丸山スキーへ飛び入り参戦。

金曜日に電話で同じバスツアーに申し込んだら同じバスにしてくれたみたい。
ありがたいことです(´∀`)

湯の丸山頂はガスだったけど思ったよりは視界が良かった。

リフトを降りてからスキーにシールを着けて山頂まで1時間半くらい。
雪は少なかったけど面白い斜面も、いつものことだけど下りはあっという間だったなぁ~

スキー場へ戻ってからはタイムアウトまで同じ斜面を延々と滑ってた。
最後にバタバタとホテルの温泉へ入って終了。
コンパクトでお手軽な山スキーでした。

手袋を片方、オーバーグラブごと無くしたのが(´・ω・`)

しょうすけ_のブログ-山頂の1コマ
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR