侍浜で登って来たよ




侍浜の前に、その前の週の話。
6月27、28日に有笠山へ行って来ました。
久し振りに2日間とも晴れた週末でしたね。

初めてのエリアなので探検気分。
汗をかきつつ岩場を探してまわりました。

岩はフリクションの効く被ったルートが多くジムみたいでした。
全体としては中上級者向けのルートが多いのですが、
10台でこれだけ被っていてムーブが出てくると初級者ジムクライマーにも楽しい。

駐車スペースが狭いのが難点ですが、秋頃にまた来たい岩場でした。


7月4,5日は東北支部長MKさんの企画で岩手の侍浜へ行って来ました。
殆ど本州の最北端にあるフリーの岩場です。

Mさんの車を運転交代しながら東北道を700kmかっ飛ばし、
21:00集合で5:00過ぎには久慈に到着。

やませが吹いていてずっとガスがかかっていた為に岩は少々しっとり
に見えたのですが、思ったよりフリクションが良くストレス無く登れました。

午後の天気予報が悪かったので、そのまま6:00に登り始め。
パラパラと雨が降ってきたのでルートを終了。

じゃ、引き上げ易いようにとMKさんの購入したてのボルダーマットを持って移動。
近くのボルダーを16:00まで登り続けてました。
10時間耐久クライミング、何か岩○゙カになった気分な1日でした。

夜はMKさんの根曲り竹の入った鍋と餃子に舌鼓を打ち乾杯。
強行軍の影響で21:00には熟睡してしまいました。

翌朝は目覚ましも掛けずに朝寝坊、と思ったらまだ5:00過ぎでした。
昨夜の鍋にカレーを足したカレーうどんの朝食を食べたら岩場へ。

やはり疲れが出てきたのでだらだらと5本登って昼過ぎに撤収。
道の駅で海鮮丼を食べてPAエリアでMKさん達と別れて帰宅。

22:00過ぎに荻窪駅で解散できました。
やはり岩手は遠かったけれど楽しい2日間でした。
岩手まで行って海岸の岩しか見てこなかった我々でした。

1,2枚目の写真が有笠山、3枚目が侍浜の岩場です。
スポンサーサイト
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR