スキー場も雨・・・

連続日記2つ目
24~25日は2回目のスキーへ行って来ました。
スキー場でもカメラを持ち込める余裕が欲しいです。


24日はサンアルピナ鹿島槍スキー場。
民宿1泊2食とリフト券がセットで¥6,500
シーズン終わりのこの時期はとってもお得です!

今年は雪が少ない所為か、スキー場は空いているし
民宿には他の宿泊者も見かけませんでした(^_^;)

昼過ぎからはスキー場にも雨が降り始めました。
スキーしているのに雪ではなく雨はテンション下がりますね。
かなり本格的に降っても根性で?滑っていたら
前後左右、1人も見かけないことも
得なのか損なのか、微妙な気分(笑)


25日は朝から雨( ̄∇ ̄;)
もうスキーは中止、朝からだらだらマッタリして
大町温泉郷の温泉博物館へ行って来ました。
しかも良く見たら、そこは薬師の湯。
以前剱岳の帰りに入った温泉でした・・・

それから宿の方から聞いた美味しいお蕎麦屋さんへ
そこではサルとシカを飼っていました。
そして注文を受けに来た方はソバが嫌いだそう。
奥まった場所にあり、なんだか変な店でした(笑)

でも味はとっても美味しかったですよ!
カメラを車に忘れて写真がないのが残念。

今回はマッタリ温泉スキーでした。
なのに疲労しているのは何故・・・?

マッタリ幕岩




21日はまた初心者の定番?な幕岩へ。

やる気な~くダラダラと登って日向ぼっこしてました。
去年手を出した帰還兵(10c)にも全く触れず。

スイング5.9をトップロープでテンションの有様・・・orz
このままじゃいつまでたってもグレード更新しないな。。。
今度行ったら帰還兵にチャレンジしないと!

幕山は風が少し冷たかったですが
日差しは暖かく綺麗なスミレが咲いていました(´▽`)

って本当に何しに行ったのだか(笑)

初のフル、荒川市民マラソン


今日は始めてのフルマラソン。
荒川市民マラソンに参加してきました。

結果は、足が痛いよ~
計9箇所にマメができました、でっかいのが。

じゃなくて、完走しました、ヨレヨレで。
タイムもぎりぎりサブ4を達成したかも!?
残り1分と少しで滑り込みだった感じ。
正式な結果はまたまた後日にとなってしまいますが。
初マラソンでサブ4だったら嬉しいな~♪

走ってみた完走は、
当然ではありますがハーフとフルは全く違いますね。

最初は給水所のバナナやクッキーを食べ過ぎた感じ、
短い距離にあるエイドステーションは思わぬ罠でした(笑)
ハーフはこんなにおやつは提供されませんね~

今日は折り返し地点まで追い風で楽々、
折り返してからは向かい風で大変でした。

それでも30kmくらいまでは自分のペースを守って淡々と
ハーフと同じような感覚で走れました。

しかし、35km過ぎからはかなりきつかったです。
サブ4が視野に入って、最後は本当に必死だったからな~
必死な割にペースは全く上がらなかったけど。

そんな中、ペースダウンだけは防ごうと気力を振り絞り
殆どの給水所もスルーして走り続けました。

立ち寄ったのは噂に聞いていた35km地点の
シャーベットが置いてある給水所だけ。
水分は取らなくてもシャーベットを食べながら走りました(笑)

めだたくゴールした後はしばらく転がってました。
時計を見ながら休まずスパートをかけるのがこんなに辛いとは。

でも筋肉痛は思ったより少ないです、膝も傷めずに済みました。
やはりCW-Xは偉大だな~

幕岩の宿題RP

今日は久し振りに、去年何度も通った幕岩へ。

梅祭りが開催中で出店がずら~っとありました。
いつもならお昼ご飯も買う場所がないのですが
うどんや甘酒におみやげ物各種を取り揃えてありました。

入場料¥200がかかりますが
お陰で?いつもより岩場は空いていました。
梅は咲き終わりに近く少々寂しい感も(・ω・ )
それでもポカポカ陽気に残りの花が頑張ってたからか
人出はそれなりに多かったです。


クライミングは成果ありでした♪
年末の幕岩最後の日に雨が降ってしまい
ムーブが固まっていたにも係わらず登り損ねたアリババ10b
本日無事にRPしました(´▽`)

核心はイメージ通りサクッと抜けました。
3ヶ月間もホールドやスタンスを良く覚えていたなぁと
あんな小さな岩の突起や割れ目を1つ1つまで。

で、核心を抜けたあと完登直前で・・・ポテッ。。。

ピーターパンの時と同じやん・・・
お約束と化してきた?

そして本日3便目での完登となりました。
去年からの宿題が漸く終了、長かった~

今回は2人で行ったので交互に登ってビレーしてたので
写真を全然写してませんでした。


アバロンさん
シンデレラ、いんちきするなRPおめでとうございます(^o^)/
フリーをリードでサクサク登れるようになったら
次は本チャンですね!

やっとピーターパン10bをRP



今週も城ヶ崎でクライミングしてきました。
前回どうしても核心を登れずにトップアウトすら出来なかった
ピーターパン10b、とうとうRPしました(^-^*)/
やっとこさ10bクライマーへ昇格です。

あの敗退からからおよそ3週間の間、
ジムのボルダリングルームで練習した甲斐がありました。

11クライマーへの道はまだまだ遥か遠くても
抜けれなかったルートを登れると嬉しい!

ムーブを固めると何度でも簡単に登れるようになったのが
不思議で面白かったな~

でも終了点まであと1手でのフォールを2回もやりました。
冗談やっているみたいでした(笑)

最後のトライは岩がヌルヌルしていて手が滑りそうでしたが
「ここで落ちてたまるか~~!!」と、気合の完登。

やはりクライミングの最後は気合です!・・・多分。

写真は核心を抜けるところとRP直前のシーンです。


めでたく宿題を終わらせた後は
海岸沿いのハイキングコースをトレイルランニングしました。
富戸の海を見ながらシングルトラックを走るのは気持ち好い!
暖かくて起伏があって、リスなんかもいました。

クライミングとトレイルランニングも楽しめる城ヶ崎は
冬の定番クライミングエリアにしたいな。
(暖かくなると岩がヌルヌルして登れなくなるらしい)

来シーズンはもう少し登れるようになって来ないと。
ピーターパンがここで1番簡単なルートだから。。。


今回ショックだったのは愛用のカメラが墜落したこと・・・
今週末に病院行きです、保障期間が過ぎているのに( ̄∇ ̄;)

杉ノ原、タングラムスキー場


最近忙しいな~と思って振り返ってみると先週の日程は

土曜:入笠山スノーシューハイク
日曜:パンプ2~打ち上げ?、帰宅は0時過ぎ
火曜:仕事帰りにパンプ1、帰宅は0時半頃
水曜:山岳会定例会、帰宅は0時半過ぎ
木曜:仕事帰りにビーパンプ、帰宅は23時半頃
金曜:21時に集合して妙高へ遠征(ずっと運転してた)
日曜:妙高より22時過ぎに帰宅

どおりで仕事中に眠くなる筈だ~~
無茶できるのも今だからと思うと、
ついつい遊びすぎてしまいますねヾ(´▽`)ノ


閑話休題、24・25日は山岳会の方たちと妙高まで遠征、
ついにスキーデビューしてきました♪

23日の夜に集合、関越道をひた走り予約していた仮眠所へ。
翌朝はその足で杉ノ原スキー場へ。
そして山岳会を休会中で妙高に住んでいるSさんと合流。

さっそく白銀のゲレンデへ♪
板は会のNさんに貸して頂いたもの(結構良い物らしかった)。
そしてNさんから滑り方を丁寧に基本から教えて頂きました。
さらに午後はAさんから付きっきりのレッスン状態。
なんて贅沢なスキーデビューでしょうね。

初心者コースならば転ばずに降りれるようになりました。
(コース上の人が少なければですよ)
コーチ役の方にと~っても感謝です!!
もちろん中級コースでは雪煙を上げて転んでました♪

ガスが多くて景色は悪かったのですが、楽しく滑って
上々のスキーデビューとなりました。


この日は妙高に住んでいるSさんの家へ、
寝袋持参して6人で押しかけてしまいました。
手料理を頂き、0時過ぎまで宴会コースへ(^_^;)
翌朝、窓から外を見ると妙高山が綺麗に見えました。
今回載せた写真です。
素晴らしい場所ですね!


翌日は斑尾山のタングラムスキーサーカスへ
青空が広がり日焼け止め必須の好天でした。

今日はバリバリと滑って、とは行けませんでしたが
初・中級コース辺りを転びつつ滑り続けました。

2日間滑ると違いますね、
1日目よりずっと余裕が出て楽しく滑れました。
転んでカメラを壊したくなかったので持って行かず
写真は撮れませんでしたが。。。

時間が経つのが早くって、まだ滑り足りないなと思いつつ、
夕方前には帰路に着きました。


初めてのチェーンを着けた雪道の運転、初めてのスキーと、
初物尽くしに帰宅後は疲れきってましたね(;´д`)
でも楽しかったな~
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR