南八ヶ岳で氷遊びと雪山の展望




12月23日~24日は南八ヶ岳へ。
赤岳鉱泉にテントを張って硫黄岳へ行ってきました。

初日は、ジョウゴ沢にてバイルを振るって?
何故かアイスクライミング体験してました~
バイルでガッツンガッツンと氷を叩くのって楽しい♪
また新しい遊びを知ってしまったかも!?
道具が高価なのでまだ手を出しそうにないですが。

2日目は朝寝坊・・・
とても温かく、冬の八ヶ岳のテントとは思えぬ快適さ
ぐっすり寝ていて誰一人として目を覚ましませんでした(^_^;)
予定通り?のんびりと硫黄岳へ登ってきました。
赤岳の予定は宴会中に消えた模様です(笑)
山頂はスーパー快晴でした♪
360度見渡す限りのの大展望!!
他の山へ入っていた人たちも八ヶ岳を眺めていたことでしょうね。

今回は積雪も少なく気温も温かくスーパー快晴!
山日和な週末でした。

これから年末~正月の山行に向けて準備が。

雪山デビュー編




日帰りで日光白根山へ行って来ました。
初めてピッケル・アイゼン使用の雪山です。

天気予報が怪しくて1泊を日帰りにしたので
初心者が複数参加の雪山入門編になりました。

天気は曇り時々晴れ、一時風強し。
時には寒くて、時には風がゴーっと( ̄∇ ̄;)
にも関らず、とっても綺麗で楽しい山行でした♪

前日の夜に到着、テントを張った時は拍子抜けの温かさ。
寒さを甘く見てシュラフカバーを使わなかったら、
少々寒かったです。。。

樹林帯は積雪があるのでダブルストックが便利ですね。
樹林帯を抜けると・・・やはりストックでも歩けるかな?
でも使いたいのでピッケルに交換~

そして稜線は風が冷たい、いや、痛いですね・・・
でも装備がしっかりしていると全部が楽しいから不思議。
12本爪アイゼンの威力は強いな~と実感。

山頂は曇りがちで寒かったけれど嬉しい時間。
にしてもストックは縮めて収容した方が良いでしょうね。
アンテナ背負っているみたいな写真になってしまった。

青空が広がると雪の白さが際立って綺麗です♪
そして雪原を見つけたら、ダイブ!!
・・・転んだようにしか見えませんね(笑)

楽な行程だったのに、なんだかとっても疲れました。
クライミングばかりしていたからなのか
それとも初めての雪山だったからなのか、どちらかな?

でも雪山って楽しいですね、雪山テントももうすぐかな~

データ:最低気温-7℃、曇り時々晴れ



追記
キリ番連絡です。

3000アクセスを超えました。
記念すべき3000アクセス目の訪問者は
いなゆう♫ さんでした!

3000は同じ日に生まれたいなゆう♫ さんでした~
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!

また幕岩



岩の名前って面白いです。
アリババの岩場、ピーターパンロック、てんとう虫ロックとか
アリババ近くのお手軽ルートはシンデレラとあかずきんちゃん。
名前を付けた人もいろいろ考えたのでしょうね。

そんなことを書き始めたのは、今回は不調だったので。。。
先週はスムーズに登れた所もなかなか進めず(・ω・ )
下手になったみたいで意気消沈・・・
アリババ10Bも簡単に敗退でした。
帰りには綺麗な月も出ていたのに、
って遅過ぎですね。

今日もなんだかお疲れモードです。
金曜日は職場の飲み会、土曜日は仲間との忘年会。
0時過ぎに帰宅してから5時前には出発と、
計画に無理があったのが原因かな~

明日はパンプ2で、明後日は山の例会の予定。
大丈夫だろうか!?
また不在になるかもですm(_ _)m


今週末はとうとう冬山の計画かも?
なのですが、天気が怪しいですね。
週末は晴れて欲しいものです
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR