三ッ峠山(二百名山)




日替わりメニューの天気予報、困ったものですね。

刻々と変化する気象庁の発表に右往左往o(゚゚;o)Ξ(o;゚゚)o
結局、晴れと信じ、日本二百名山の三ッ峠へ行きました。

みつとうげ駅から脇道に入り、車止めゲート手前のスペースで駐車。
4時過ぎに歩き始め、始めのうちはヘッドライトで照らしながら!

暫くして巨大な岩山が出現、これがクライミングで有名な屏風岩。
ここを登れるの?って所にも安全確保用のボルトが(゚ο゚)

6時頃にはサクッと山頂へ到達してました。

やや薄曇りのパッとしない天気だったにも関らず
スコーンと視界が開けて白い峰々が目に入る!(ノ゚▽゚)ノ
富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父までを一望!!

ここら辺の山頂は電波塔団地でもありました。
NHK,FM富士、Docomo等が幾つかあるピークを占拠。
なんだか宇宙と交信しそうな勢い(w

7時頃にはガスに覆われ始め、富士山の姿まで消されてしまった。
気温は3℃、風も吹いてて、寒さに負けて退散・・・


もし1時間遅かったら、あの景色が見れなかったと思うと、
早起きはするものだなあと(´∇`)
スポンサーサイト

アウトドアのフリーマガジン


今日は仕事で御茶ノ水へ行ったので、ついでに寄り道。
登山用品店の密集地なのでフラフラ~っと。

ICIにて、最近増えているフリーマガジンのアウトドア版、
フィールドライフをゲット!!ヽ(・o・ヽ)

アウトドアの入門雑誌といった塩梅だけど、これはなかなか面白いです。
日本のトップクライマーが揃って登場していたり、
これが本当に無料の雑誌なの~!?(゚o゚)
って思う充実度、オススメです。

毎号欠かさず入手している代表(マイミク)によると、
最近は人気が高いようで、前号は入手困難だったらしい。

今日は沢山置いてあったけど、いつ無くなるは分からないので
興味のある人はお早めに!!


その他にアウトドアスポーツのフリーマガジンOSJ
(アウトドア・スポーツ・ジャパン)と云うのもあります。
http://www.outdoorsports.jp/
こちらの方が入手し易いです。

ペプシコーラNEXの味


普段あまり炭酸飲料を飲まないのだけど、コーラを貰ってしまった。
1ヶ月ほど前に発売されたペプシネックスだった。
カロリーゼロで「ツキヌケル、オイシサの新時代のコーラ」が宣伝文句。

さて、お味の方はと云うと、美味しかったです、、豚肉が。

全部をドボドボっと鍋に入れて豚肉のコーラ煮にしてしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
ペプシマンごめんなさい、縁があればそのうち飲むでしょう。


こんな山日和に休日出勤は眠くなる~。



ごんちゃんさん
誕生日♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪!!

妙義山レポートアップ

やっとこさ妙義山の山行記録が出来たのでマイページに追加。
活動報告に「妙義山日帰り縦走」って名前で記載。
http://www.geocities.jp/delta_yama/

いろんな人の山行記録調べたら更に先まで進んでいる人は結構いる模様。
う~む、チャレンジするべきだったか!?


今度は息抜きにマッタリトレッキングでもいいかな。

熊出没注意報が出されたそうです

今朝の新聞によると岩手、秋田、長野にて「ツキノワグマ出没注意報」が出されたとか。
昨秋ブナの実が大豊作だったことから、冬眠中に生まれた子熊が多いと予想されている。
ブナは豊作の翌年は凶作になるため、夏以降は人里に出没する熊が多くなる可能性が高い。

一度遭ってみたいけれど、子連れ、手負い、至近距離、残飯を漁る人に慣れた熊は怖い。
熊よけスプレーのみ採用を検討してみようかな・・・お値段は1万円(-_-)



妙義山の山行記録がまだ書き終わらない(汗

妙義山麓は今が桜満開


妙義神社は東京より2週間ほど遅れて桜が満開だった。
石垣が綺麗な神社で桜がとても良く映える。
天気もそこそこ良かったので観光客もかなり来てた。
近くの“奇岩”も有名なので、観光でも楽しいです。

道の駅みょうぎで売っていた特産物はやはりこんにゃく。
刺身こんにゃくが圧倒的に多かった。


妙義山の記録については現在マイウェブ用に作成中。
この山は「うひょ~~~!!」な山でした。
今週中にはupします。

初ETCは妙義山


夜中発で関越道所沢IC~上信越道下仁田ICへ。
妙義山には松井田妙義ICが最寄なのだけれど
割引制度の関係上、一つ手前のICから一般道で道の駅「妙義」へ。

料金所の通過はドキドキするかな? と思いきや
しっかり徐行して通過したので危なげなくスルーパス。
スリルは全く無し、なんだかつまらないな~。
ってETCを少々勘違いしているような気も!?

ETCは割引もあるし料金所の通過も楽で好いねぇ。

そして道の駅に着いたら仮眠をとり・・・
これを書いている今眠いので山のことはまた(-_-)zzz

ETCカードがやって来た


高速道路はETCの利用を促進させたいようで
ETC利用者にはサービスを増やし、
現金払いにはだんだん不便になってきたこの頃。

で、先日思い切ってETCを導入。
そのカードが漸く手元に届いた。

高速利用のときは深夜発、早朝発が殆どだから
割引サービスがいろいろ使えそう。

これで遠征も気分的に楽になる予定♪

アウトドア用腕時計


愛用していたGショックが壊れて以来、山での目覚ましに良い時計が無かったので、
適当なもので良いから購入してこようと店へ行ってきた。

防水でアラームがある程度しっかり鳴って、出来れば文字盤が光って安いのは無いかなと。
適当なものが見つからずうろうろしているとカシオのProTrekがショーウィンドーに。
方位、気温、気圧(高度)を計測できるアウトドア用の時計。

衝動買いとなってしまいました、ハイ。
上位モデルは電波時計で太陽光発電、だけどその分値段も上昇するから、
結局シリーズで一番安いモデルに決定。
それでも当初の予定より高い。。。

ここのところ山道具関係の出費が増えているなぁ、
物を増やして山へ行く予算が無くなったら本末転倒ですから。
物への出費は節約モードに入ろう。


この時計に期待することは、気圧変化のグラフが表示される機能。
同じ場所にいるのに気圧が下降していったら、それは低気圧接近中!!

あ、そうそう、目覚ましとしても十分利用できそう。

サラリーマンの街で


昨日、仕事で新橋は烏森界隈へ行ってました。
繁華街の近くだったこともあったけど、子供の姿を一度も見かけなかった。
店といったら飲み屋を中心とした食べ物屋とか、個室ビデオ鑑賞とか、そんなものばかりが目を引く。
う~ん、確かにここは子供の街ではないなぁ。

人が多くって、帰ったらどっと疲れた。。。

そんな雑踏の中で心のオアシスにと?一匹の猫がいた。
可愛いね~、とカメラを向けると、変な顔された _| ̄|○

モントレイル高水~の結果

88位/512人フィニッシュ/559人スタート、
タイムは2:54:25でした。

途中でおっちゃんから聞いた順位は99位だったから、残り10kmで11人抜いた計算!!
前のランナーがリズム良く走り続けるのを必死に追いかけていたらこの結果(多分87位でゴールした方)

ありがとうございます。おかげで、まだ筋肉痛が残ってます(w

しかし途中経過で99位と聞かされると、すっごく後ろが気になりますって。

筋肉痛


予定通り今日は油の切れたロボット~♪
暫く大会のエントリー予定は無いからサボろう、うん。

今日の風で明日は桜の花びらの絨毯を見れるかなぁ。

モントレイル青梅高水山トレイルラン




なんだかやたらと名前の長い大会だ・・・
無事に天気予報も外れ、コースはドライコンディション

4時間位でゴールと云うのが努力目標と思っていたのに
結果はギリギリ3時間を切ってゴール!!
想定外の好成績に満足~。
参加人数、順位はまだ不明。

アドベンチャーレーサーの田中正人さんと思われる人が来てた
「ひらめ筋GOLD」のサハラプロジェクト(サハラマラソンと云う7日間ノンストップで砂漠を走る過酷なレースにアイドルが挑戦する企画)のコーチを務めている方。
その模様は5月6日に特番で放送予定らしい。
頑張れ~!!


大会の参加賞は帽子と地下足袋用の?靴下。
折り返し地点では常福院のお守りを貰います。
5箇所あるエイドステーションに飲み物、グレープフルーツ、
バナナ、飴に黒砂糖などが用意してあります。
なので、手ぶらで走っている人も多かった。
沢山のスタッフの方々に感謝x100です。


レース中に食べ過ぎると、後でわき腹が痛くなることが判明。
今回の教訓:レース中は食い意地を張らない方が無難(w

右足には大きなマメ、左足は爪が少々やられて、
もちろん筋肉痛もしっかりと。
へもへもランナー暫く動けず・・・

水も滴る→泥まみれ


明日はトレイルランニングのレース予定なのに~。
天気予報は相変わらず頑として雨降るって。
バックレようか。

そうか、今日はエイプリルフールだから気象庁も嘘をついているに違いない。



ETC取り付け完了、後はカードが出来るのを待つだけ。
でも高い山はまだ雪だし、海は寒いし、暖かくなってれ~。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR