ランナウト20170224

今日は登るよと連絡があり平日夜のランナウト
冬の夜は山の中ではなくとも冷えて寒かった。
が、それよりも今シーズン全然バイルを持っていないからか感覚が全然しっくり来ない。
いきなり長い氷とかへ行ったら登れず凹みそう。
モチベーションが。
スポンサーサイト

ランナウト20

ドラツーだったのだけど、一昨日の腕の張りが全然取れていない。
被り壁にカチが久し振りで腕が付いていって無かったのか。
いや、単に弱いだけか。
行くつもりで連絡を入れたのが電波の状況が悪くて送れてなかったのだけど、
今回はゆきえどん、のーる、まっちゃんが来ていたのでロープを2本使って交代で。
片付いて無い用事があったのでバイル後のボルダーはパスして帰宅。

ランナウト19

日記の記録を見るとランナウトって思ったより行って無いらしい。
で、1年ぶりにまたランナウトのバイル始め。
やっぱり被りになるとクオークは持ちかえですっぽ抜けた。
ノミックがいいんだろうな~、けど靴を新調しちゃったし。
何でアイスはこんなに道具が高いのだろう。
2本セットでグルグル回して、最後に少しボルダーをやって終了。

ランナウトでシーズン初バイル

週末に向けて1回くらいはバイルを握っておきたいと思いダッシュで帰宅してからランナウトへ。
2人がいるはずだからと行ってみたら、シーズンインだからか先に4人も集まっていた。
先ずは受付で有効期限の切れた会員証の更新。
3回目なのでこれで有効期限は無くなった。
早速外の壁へ行き師匠にコツを教えて頂きフィギア4祭り。
キャンパより距離を出せるものだと初めて理解した。
来るのは遅くなるけれど自宅からは自転車で10分ほどなので閉店まで登って終了。
片手で数えられるくらいしか登っていなかったと思うのだけど、翌日は背中が筋肉痛。

ランナウト20131207

車の点検とスタッドレスタイヤへの履き替えが必要で土曜日に予約をした。

店の開店時間に車を預けてきてからお昼にランナウトへ集合。
既に先客がありロープをお借りして登らせて頂くことに。

交代で適当に登っていたところ先のグループは開店時間からいたらしく1時には撤収していった。
全面貸切となったところでオプションのチェーンを借りてきてフィギアフォー大会。
クライミングシューズでも大変なのに冬靴とアイゼンではやりたくないかも。
アイゼンでウェアに穴を開けたらショックだしな~

4時前まで登って終了として点検の終わった車を引き取りに。
バッテリーが弱っていたので交換と、気になっていたところをメンテして頂いた。
タイヤも冬仕様になったし、さあ氷のシーズン幕開け!

ランナウト!001

このブログにランナウトのカテゴリも作ってあったのを忘れるくらい久しぶり。
2年半ほど前に会員証の期限が切れて以来、また発行してもらうのが面倒で足が遠ざかっていた。
期限があると切れた時から行きにくくなるので微妙なシステムだと思うのだが。
ビッグロックとは対極だ。

それでも来たのはドライ壁が目的。
先週も誘ってもらっていたのだが残業敗退してしまっていた。
今週は昨日に引き続き、どころか更に早く離脱して来ることが出来た♪

まだシーズンINしていないからか壁は貸切り状態。
他に2組も来るとなかなか登れなくなる狭い壁なのでありがたい。

バイルで登るのは久し振りなので感覚を確かめつつ登る。
しかしすぐ腕がパンパンになってしまう。
普段のクライミングで使わない筋肉をフル稼働させてヨレヨレ。
やっぱり弱いな。

2人が先に帰ったあと少しボルダーで遊んでみらたカバもまともに持てなくて笑える。
明日まで疲労を引きずるだろうな~

久し振りのバイルは楽しかった、ありがとう~

木曜日ランナウト

ランナウトの回数券が残り1回分。
期限切れの前に使いきってしまわねばとボル強へ。


行く途中に立ち寄ったコンビニで回数券を見ると。






ちょうど1週間前が期限だった(´Д`)


さて久し振りのボル強は。

足自由課題2つは一撃。
足限定1つ目も続けて一撃。


調子良いな~♪と思いながら足限定2課題目。

3手目が取れない。

後からトライし始めた人達も2、3手目でポテポテ。

回転は早かったな(´∀`)


保持力が低下してきたところで2Fで搾りだし。

珍しく誰もいなかったので好きなようにトライ。

ホールド換えで黄色が難しくなっていた。

ほとんど敗退。


ガバが掴めなくなるまで白を上り下りして終了。


たぶん週末までに疲れ抜けないな。

9月1日、水曜日ランナウトOBでリード

平日に仕事が休みだったので。
バタバタと用事を片付けつつランナウトで2hほど登ってきた。

13時の開店時間に2番乗りでIN。
全面改装したばかりのリードエリアをオートビレイで。

空いているので好きなように登れた。
薄被りまでの傾斜のショートルートをオートビレイなので楽に感じる。

悪い箇所もバシバシ飛ばせてしまうので1本ずつが早い。
OBを着けたまま、その壁で登れるルートを端から順番に登り続け。

結果、最初から6本1セットの持久力トレ。
2時間でクライミングマラソン終了。
合計30本登ったらさすがに疲れたな。

木曜日ランナウト・ボル強

今日も少し遅れて到着。

既にみんな登り始めていたのでストレッチをしながら課題を見る。
またまたズブの素人さんはいらっしゃらないので辛めの設定。
足自由1課題目、1撃。
核心が凹角だったので足を上手く使えば登りやすかった。

足自由2課題目、3撃。
核心部のホールドは悪かったけれど足自由だと誤魔化しが利く。

足限定1課題目、敗退。。。
自分より強い人たちが敗退しているし、BMさんも3便くらいかけてた。
これは歯が立たないよなぁ。

いつもどおり途中で抜け出して2Fボルダーで持久力トレして終了。


火曜日に登らなかったからレストになっているかなと思ってたのだけど。
ある程度調子良かったのは最初だけ、すぐに持久力が尽きた。
週末の疲れが抜けるのは次の週末近くなのか。

火曜日ランナウト・ボル強

今日は20時を少し回って到着。

ちょうど全ての課題を作り終わったところだった。
人に教えてもらいながらトライ。

足自由課題は2つとも簡単に1撃。
今日はそれほど辛くしていないらしい、ホッ。

足限定1課題目、1撃~と思いきや。
ゴールホールドが予想外に悪くフォール。。。orz
そして2便でお持ち帰り。

足限定2課題目、トライしている人を見て。
予想通り敗退。

カチで足が離れると保持出来ない。
他の人は足ブラで保持しているのに。
カチの保持力が決定的に不足しているようだ。

でもスローパーに比べてカチは指を痛めやすいんだよな。
カチ強化の為にボルダーをガンガン撃つ気にならない。
どうやったら故障せずにカチ強化できるのだろうか。

木曜日ランナウト・ボル強

本日もど素人の方はいらっしゃらないようなので
って丁寧なのか良く分からない言い回しがいいな(笑)
スタートが遅かったので全て目見当で課題作成、さすがキャリアが違う。

足自由の1課題目はウォームアップ的に登れ、2課題目で落ちる。
いつも同じくらいを登る人達とセッション続けたら何とかゲット。

足限定の1課題目はまたあっさり1撃~
簡単と思ってたが先ほど一緒に登っていた人達は苦戦。
何か自分の得意系だったみたい?
狭くてヒール多用の課題だった。

2課題目は強い人達がハマっていたので手を出してみるも、全然無理。

すぐ諦め2Fへ。
簡単だからか素人的な危ない人が多い気がした。
人が落ちてくる場所でくつろいでいる人ばかり。。。
恐くて思い切って登れなかった。

火曜日ランナウト

明日は会のイベントがあるので沢の筋肉痛をかかえつつランナウトへ。

流すつもりでもボルダーは剥きになってしまうんだよなと思いつつ。
ランナウトに着くと受付に
「本日は一身上の都合によりボル強はお休みです」
の張り紙が。
ありゃりゃYzさん本日はお休みでしたか。

これでは剥きにならずに予定通りだらだら流して登って帰れるか。
少し寂しいけど前向きに受け取ろう。

1Fではいつものボル強の人たちが登っていた。
合間を縫って適当にシール課題と過去のボル強課題をファイル見て登った。

混んできたので2Fへ行ってみる。
こちらにもボル強の常連さんがちらほら。
またファイル課題とテープ課題を織り交ぜてトライ。

赤テープが登れたり敗退したり。
思ったより登れたかな。

予定通りアクティブレストだったので肩の凝りが和らいだ感も。
疲れていたら軽く登ると意外に体が楽になる気がするな。

火曜日ランナウト・ボル強

先週は忙しかったけれど、それも一段落した今日。
サッカー・ワールドカップの日本戦があると言うのに職場の人の送別会が企画されていた。

と云う訳で久し振りに早く帰宅できたので今日は雨の中をランナウトへ。
早く帰れるって嬉しいことだと改めて実感してしまった。


雨降りでワールドカップ日本戦が開催される日のランナウトは当然ながら

いつもの通りいつもの人たちがワイワイやっていた。

ボル強を始めるYmzさんはもちろん
「今日も初めての方はいらっしゃらないので簡単なのは省きます」と。
ああ、今日は何手まで進めるかと半ば諦めの心境。

けどトライしてみると意外に登れた。
足自由1課題目は1撃、足自由2課題目は1便目失敗したもののアドバイス貰って2撃。
足限定1課題目も何だか簡単に1撃、今日は調子いい?(簡単だっただけか)

足限定2課題目で自分より強い中堅クラスの人たちが苦戦中なのを見て怯んで撃たず。
少し手持ちブタさんとなったので2Fボルダーでファイル課題を適当に撃つ。

また1Fへ戻って足限定2課題目にトライしてみる。
思ったより登れて5手目まで進んで小核心でポテッ
アドバイスを貰ってチャレンジしたら2手先の次の核心まで進んだ。
何度かトライするもここまでが限界だったので終わりにしてまた2Fへ。

2Fボルダーは誰もいなかった、本当にワールドカップ効果か。
心置きなく白テープ課題を端から順番に上り下りして終了。

思ったより調子良かったのは力が付いてきたから?
いや、今日がPUMP2の翌日で無かったからだろうな。

逆に明日のPUMP2はボルダー疲れでダメダメか(笑)

木曜日ランナウト・ボル強

今日は遅刻して到着。

1Fボルダーエリアに入るといつもの強い方々のみ5人くらい。
ああ、今日の課題は最初から難しいこと間違いなし。

ザックを開けて靴と液体チョーク・・・チョーク忘れてボルダーX購入。
ランナウトはロジン入りが置いてあるのでそちらをチョイス。

ちょこっとアップで白テープを登ってYzkさんに本日の最易課題を教えてもらう。
足自由でそこそこ難しく楽しく1撃。ホッ。

で足限定の1課題目、4手目が取れずフォール。
いろいろムーブを試してYzkさんの登りを見せてもらったり。
強い女性が更に良ムーブを見せてくれたり。

5手目に触れて、5手目が取れて、6手目まで掴んでフォールが本日の最高高度。
人が少なくカチの無い課題だったので多く便数を出してしまった。

10時近くなり、最後に搾り出しにと2Fボルダーエリアへ。
が、搾り出し以前にホールドが全然保持出来ない。
気付かぬうちにじんわりと出し切っていたのか。。。

白テープ課題のクライムダウンでフォールしたので帰宅。


ヤマダさん曰くPUMP2のルートはランナウトより1~2グレード難しいと。
自分は逆に感じていた、慣れってあるみたいだなぁ。
たまには他のジム遠征もした方が面白いかも?
7月3日のBase Camp OPENが待ち遠しいな。

木曜日ランナウト・ボル強

20時直前にランナウト到着。

ボル強開始時には3人しかいなかった。
もちろん他の方はいつも見る常連さん。

メンバーを見てYmzさん1課題目からレベルを合わせてきた。
足自由1課題目は一応アップ用で、なんとか1撃。

だんだん人が増えてきて10人くらいにはなったか。
強い人はどんどん難課題にトライして賑やかになった。

2課題目は何度もトライするも5手目が保持出来ずにフォール。
kameさんムーブを試すとなんとか完登、8便くらいかかったか。

足限定の1課題目もかなり悪いらしく常連さんが落ちまくっていた。
もう21時半近くになっていたので手を出さずにボル強撤収。

後はいつもと同じく持久力トレに2Fで白テープを端から往復。
黄色テープ4課題目クライムダウンでフォールしたので終了。


やっぱ常連さん達は強い。
ボルダー力をもっと付けないとだな。

車検入り

雨により朝一番で小川山を引き上げてきた23日、とりあえずランナウトへ。

最初は空いていたので何本かルートを登る、暑さと湿度で少々ヌメってた。
3Fで初めて見かけた山岳漫画を読みながらお昼。
食後は1Fでボルダーを打ちまくって終了。

ルートエリアを覗くと家族連れと山岳会系団体のTRでスダレ状態になっていた。
幼稚園児くらいの小さな子が登っているのが可愛かった。


ランナウトから帰ったら愛車を車検に出してきた。
毎週のように高速道路をかっ飛ばしている頼もしい奴も来週末までお泊り。

火曜日ランナウト

本日のボル強

「今日は初心者の方はいないようなので最初から少し難しくしました」そうで。

1課題目の足自由課題で最高到達点が4手目に触るところまで。。。
B-PUMP基準で体感3級以上あった。

5C+~って感じなのかな。
難しすぎ。

と言うか俺弱過ぎなのか。

29日、休日ランナウト

母が脊柱管狭窄症の手術で入院したのがちょうど1年前のゴールデンウィーク。
少し前に医者からスポーツの許可がでたので、ビレイしてと頼まれていた。

夕方から友人と集まることになっていたので昼くらいまでってことでランナウト。
リハビリ1本目なので1番簡単なところへと5.6をTR。
思ったよりサクサク登るし振っているじゃない。
2本TRでリードで1本。
5.7を同じペースで登った。
手術して体重も増加してしまっているのにリハビリでしっかり登ったなぁ。

自分は適当に10a、bくらいを登ってみた。
以前はランナウトは難しいと印象があったけど、そうでもなく感じた。
ランナウトのボルダーやっているからかな。
5.9~10dまでOSで14本くらい登って終了。

夕方から深夜までファミレスにいて帰宅。


さて、30日の夕方発で北アルプス山SKIへ~!

木曜日ランナウト・ボル強

今日も8時過ぎにランナウト。

見たことある人しかいなかったが易しい課題からあって良かった。
しかし足限定の1課題目で既に3便撃ってしまった。

足限定の2課題目、3手目が保持出来ずに敗退。。。
ホールド替えが最近あり、どのホールドもフリクションが利く。
お陰で2手目の右カチ保持で落ちると指皮が激減(汗
週末は外岩なのに~

今日も早めにサクっと諦め2Fボルダーへ。
こちらはホールド替えにより登りやすくなっていた。
黄色は全て1撃、前々回の難易度に戻った?

赤のスローパー課題に手を出すも登れず。
いつもの持久力トレで終了。

それにしても保持力無いな。

火曜日ボル強

昨日ホールド換えがあったらしい。

常連さんは見た瞬間「カチ多いな~!」と、見ただけでよく判るなぁ。

今日は足限定3課題目で敗退。

悪いカチを耐えてマッチして次を取るとバランスが良いらしいと聞いたけど
手が開いてきて保持できなくなってきたので諦めた。
いつまでたっても弱し。

いつもの如く2Fで持久力トレと称しダラダラ流して終了。
2Fも次の12日(月)にホールド換えらしい。
フリクション良くなりそう。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR