play20170706

なんとなく空いている壁でアップしてから奥のリニューアルされた壁へ行ってみた。
一昨日に弾き返された凹角にある緑色をしつこくトライしたら何とか登れた。
ホールドを取りに行く感覚が「飛ぶ」では無く「伸び上がる」感じにすると取れるとか、この微妙な感覚を覚えておきたいところ。
もう1つ登りやすい緑色を登ったものの、あとは歯が立たずに敗退。
なかなか難しい。

play20170704

着くなり会のOさんとバッタリ。
会員になったそうだけど来る時間帯はあまり合わなそうで、タイミングですな。
130°壁のファイル課題を持ってきてみたものの、たまごは登れてひよこは次々と弾き返された。
奥の壁がリニューアルされていたことに気付いて触ってみるものの、黄色までは1撃で緑に敗退して終了。

play20170627

ほぼ2週間ぶりのジム
背中の痛みは引いたけれど、休んでフレッシュに元気!とはならないな

壁はリニューアルされていなかったので、徐々にアップしてから130°壁のファイル課題へ。
たまご課題が2本だけ作成してあったのでこちらから片付けたけれど、意外と難しかった。
自分が弱っているから?
ひよこ課題は来ていない間に更に充実していたので、比較的難しくなさそうなものを選んでトライしてみた。
こちらもしっかり難しくて、弱い自分に楽しい宿題ができた。
と言っても登るより早めに期日前投票へ行っとかないとだ。

play20170615

昨日は疲労感に負けてすぐに帰宅して果てた。。。
今日は回復しているかなと思ったのだけど全然だめだった模様。
アップで体が重く感じるのは良くあることなのだけれども、今回はそのまま調子が全く上がらなかった。
一撃してから何度か登って落ちたことの無かった黄色で今日は何度も落ちたりとボロボロだった。
無理してトライしても無駄そうだったので適当に登って撤収。

play20170613

定時より少しだけ遅れて離脱してplayへ。
思ったより空いていたけれど宿題の緑色はどちらも人気で、誰かがトライ中だった。
どうしようかなと思ったけれど、テープ課題に混ざらなくても130°壁が空いていたのでファイル課題が好きなように登れそうだった。
ひよこファイルを引っ張ってきて、適当にセレクトして触ってみたら案外良い手ごたえのが多かった。
1撃だったり、何便かで登れたり、どうにも敗退だったりと、ちょうど良く遊べた。
やはり課題の楽しさは壁の形状から大事なんだな。

play20170608

ジムの宿題で残ってしまっているものは当然ながら自分には難しい。
無理そうだった緑色を1つ前回に登れたので、当然ながら残りの課題のRPへの道程は遠い。
ちょっとはレストを入れつつトライしたけれど高度は落ちていくばかりなので、趣旨替えして130°壁のファイル課題で遊ぶことにする。たまごファイルを開くと触っていないのが1つ増えていた。
それを登ってしまうと残りは落とされまくっている悪いのが1つだけ残っていた、ので見ないことにしてひよこファイルへ移行。
登れそうなのを探して3つほど登ったところで気分よく撤収。

play20170606

火曜日、平日夜のピーク帯にジムへ着いたのもあってか予想通り人は多い。
しかし左の垂壁がある側がガラガラ、ってか何故か誰もいないので気持ち良くアップできる。
と言いつつアップも適当に、やっぱり混んでいるにも関わらず宿題のある壁へ行ってしまうのだった。
奥の壁にある緑色、何人かのムーブに独自ムーブを加えて自分的に最適化していくと、少しずつ高度が上がっていき、何便もトライした末にやっとこさ登れた。
新しい緑色の残りは2つだけど、今日は奥の課題で売り切れたのか完敗して宿題継続中となった。
また木曜日に繋がるといいな。

play20170605

週末は土曜日に休日出勤、日曜日は車の点検に溜まった用事や片付けで終わってしまった。
となると週初めでも疲れを引き摺っていないのでジムに行く気力が残っているらしい。
そして行ってみると月曜日はやっぱり混雑していないのが嬉しい。
まあ好きなように登れるからと手を出したところで宿題が終わるわけでは無かったけれど。
緑色に弾き返され続け、気付けば予想外に時間も経過していたのでボチボチと引き上げ。
見たことあるような人が?と思ったら山梨に住んでいると聞いていたHさんが東京に転勤になったらしい。
あのくらいボルダー力を付ければユビキタスを登れるのか、なんて、遠い。

play20170530

月曜日はまた疲労感に負けて帰宅、火曜日になんとかジムへやってきた。
そう言えば最近はジムと呼ばずにボルダリングスタジオとか呼んだりするらしい。
ジムと言う呼び方も岩場をゲレンデと呼ぶような古い言い回しになっていくのだろうか?

ボルダーの壁はユース合宿のセットにより3面ほどがリニューアルしていた。
まだ課題は少ないので、端から適当に登れそうなのをボチボチとトライしてみた。
今回はちょっと難しめに振っているのか、黄色が1激できず苦労するセッティングだった。
まだ緑色が無く黄色の次が紺色だったので、黄色を片付けると登れそうなのが無くなってしまった。
で、また130°壁のファイル課題で遊ぶ。
たまごは1つがどうしても登れなかったので放置、ひよこで登れそうなのを探ってみた。
意外とひよこファイルにも登りやすいのがあって1撃できたり、苦労して登れたりと楽しめた。
木曜日にはリニューアル壁にも新しい課題が増えているだろうと期待。

play20170525

水曜日の1日限定レストくらいでは回復しないらしい。
今日は朝から電車を寝過ごしてしまい、タイミング良くホームの向かいより出発する電車に救われ事なきを得た。
完全熟睡は初めてだ。

でも木曜日はジムの日。
着いてみるとホールド換えの途中なようで、3面くらいがコンペ仕様でデイリー課題が無くなっていた。
ファイル課題に今日の日付のがあったので何便か掛けつつ片付けてしまい、あとはウロウロし出す。
New課題が薄被り壁にあったけれど登りやすくて緑が1撃、紺色もやり方が分かれば登れてしまった。
久し振りにウェルカムグレードな課題を触ったかも。
いつの間にかファイル課題のある壁は人だかりができ、壁が少ない上にスクール的なのを開催していて、空いている壁が無い状態になっていた。
今日は早めに来れたからいいやと、少し被り壁で遊んでストレッチをしてから撤収。

play20170523

月曜日は空いていたけれど、火曜日は予想通りにそれなりの混雑っぷり。
今日はアップしたらファイル課題のひよこで遊ぶことにしてみた。
すると同じファイルで遊んでいた方に誘われ一緒にセッションをしていく運びとなり、順にトライしていった。
1撃できたり苦労したりと、難易度がちょうど良かったこともありここの壁だけで楽しめた。

play20170522

昨日まで3日間を名張で登っていたのだけど、早めに離脱したのでとりあえずジムへ。
だんだんと130°壁のファイル課題にも手を出し始めたのだけど、疲労が溜まってる気が。。。
無理せず早めに(疲れたからなだけか)、撤収。



play20170516

仕事で散々動き回って疲労感満載なものの、
今週はジムへ行ける日が1日しか無いので足取りもふらふらとジムへ。
長めにストレッチをしてから、自分の重さを肩にヒシヒシと感じつつ、壁に張り付いては落ちる。
登るのは楽しいけれど今日は重力が強い日に違いない。
登っては落ち、短時間で終了して退散。

play20170511

会社の人から登る時は声を掛けてと言われていたので一緒にplayへ。
1人の時と違って少々のんびりペースで登る。
調子は毎度の今一な感覚だったけれど、宿題だった緑が1つ片付いたので良かったとしよう。
また予定が合えばご一緒に~

play20170509

連休の疲れがたっぷり残っているし、今朝は出勤時間も早かったので帰りにはヘロヘロ。
でもルーティーンな感覚で足はジムへ向かう。
で、登ってみるものの全然パフォーマンスは良く無い。
今日もダメだな~と思いつつ短時間で登り続けてサクっと撤収。

play20170427

今日はノー残業デーなのでジムへ直行。
と言っても朝が早くて、職場に11時間くらいいたし動き回っていたしでお疲れモード。
途中下車するかどうか迷ったくらいには。
とりあえずストレッチをしながら中を見回してみると、
130°壁はT○ォールか?ってくらいにホールドで埋め尽くされていて色キチガイになっていた。
この傾斜の壁だけはやってくれるとは、スタッフも素晴らしいセンスをしているw
マイルドなファイル課題が量産されると嬉しいな~
更にグレード不明のスペシャル課題が8つあり、一宮さんセットらしい。
2勝6敗だったことはいいとして、このサービスは毎日通いたくなるジムを目指しているのだろう。
ついつい登ってしまうものの、お疲れモードは改善せずにヨレヨレと撤収。

play20170424

月曜日にplayへ登りに行けたのは初めてかも。
いつもよ少し空いていて嬉しい。
宿題は相変わらず宿題のままだったけれど、壁の形状と課題と数がそろっているジムがある幸せ。
火曜日は今度のコンペのスタッフ説明会があるので今日も早めに撤収。

play20170420

週に2回PLAYで登るのが久し振りと言うのも寂しいけれど、
登れるときに登っていこう、ボチボチと。
今日も混雑していたけれど最近はどこのジムもこんなものなのかも知れない。
適当に空いている壁を探してアップし、すぐに緑色のつまみ食いシリーズを開始。
いくつかを新規に登れて、緑色の勝率がだんだんと上がってきた。
そろそろこのジムでは3級を登ってると言えるくらいの割合になってきたかなとか思ったり。
しかしどうにも歯が立たない宿題、打っていればそのうち解決できるのだろうか。
今日は初めて外のリード壁を登っている人たちを見た。

play20170418

また仕事で1週間ぶりのジム、ホントこの頃全然登れてない。
今日は随分と混んではいたけれど、幸いなことに130°の壁や被り壁が意外と空いていた。
壁塗り後はこの辺りにオレンジ、黄色、緑が増えたので嬉しい。
黄色はウェルカムな感じだけれど、緑色は何便もかけると一手ずつ進んで登れたりする。
やっぱり緑色は体感でもグレード通り3級で合ってるのか。
煮詰まらずに宿題もあって、まだ半分も終わって無いのでもっと頻繁に通いたい。

play20170411

先週は壁塗り替えのため営業していなかったので、また間の空いたボル。
旧荻のような、全く別の壁に見えるような塗り替えでは無いので掃除して綺麗になったのかな?と思うくらい。
全壁がリニューアルされたからか、早めに着いたにも関わらず混雑していた。
みんな早いな。
ピンクからオレンジや赤を中心にアップしていき、黄色を触ったら意外と登りやすい。
黄色はウェルカムグレードに設定されているようで、スラブと垂壁以外は殆ど触ったけれど1つを除いて1撃だったし。
体感5級までくらいに設定してあるような。
で、緑色に手を出していったら手堅くグレードを上げてあって勝率3割程度。
マシンガントライで暫く登っていたら追い込めた感が出てきた。
宿題も触っていない課題も沢山あるのが嬉しい。
明日は定休日だけど。
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR