井田~初島Diving




9月16~17日に伊豆の井田と初島へダイビングに行きました。

16日は井田、西伊豆の湾の少し南に位置し、
とても静かな癒し系のビーチダイビングスポット。
の筈が、連休は井田でさえも混んでいました(^_^;)
写真左、こんなに混むのは珍しい!! らしい。

でも沖縄を通過中の台風の影響も無くコンディション良好でした♪
ビギナーブランクダイバーにはとっても嬉しいです。
マッタリと水中を漂いました、海の中は不思議な生物が一杯ですね。

ダイビングエリアの隣に製塩工場があるのですが、
TVの撮影で阿藤快さんが来ていましたよ。

17日は初島へ上陸!
初島は熱海から船で30分くらいの所に浮かんでいる島。
初めての初島なので、ショップ近くの初心者エリアで潜りました。
写真中、コンクリートのスロープからエントリーです。

初島のショップは施設とタンクのレンタルのみのようで、
セルフダイブかショップのツアーか他でガイドを頼むかになります。

この日も天気予報に反した海日和でした。
透明度が良く久し振りにニモ(カクレクマノミ)にも会えました!

島の反対側は大物が多いエリアだそうですが、
流れの無い初心者エリアも、とても綺麗でしたヾ(´▽`)ノ
初初島でしたが、気に入ってしまいました♪

帰りの船ではカモメが追いかけてきていました。
餌をあげる人がいて近くに来るのでカメラで激写!?
カモメって格好良いですね。

魚の写真が無いのは器材も技術も無いからです(・ω・ )
水中写真は後日友人から貰う予定、楽しみ~

雲見ダイビング




台風が来ていたので、中止になるかと前日まで心配でしたが、
「どうにかなるさ~!」で16日のAM3時半前に出発
7時半頃、雲見に到着したらば青空が広がってました!

やはり台風のうねりが少々入っているものの、
余裕で潜れるコンディションとのこと(^o^)/

やっとタンク10本のブランクダイバーな自分の為に
1本目はリフレッシュ用の落ち着いたポイントでしたが
船上からのバックロールエントリーに、やっぱりドキドキ!!
・・・でエアの消費が早~~い(^_^;)
見事なまでの初心者ダイバーですね(苦笑)

2日目も待っていたのは青空♪
(昼頃からは曇りと少しのにわか雨でした)
泊まった民宿で、寝る前にTVを見ながら「明日はダメかな?」
と思っていただけに、ウキウキで準備しました~
そして海のコンディションも1日目と同じくらいでした。

3日目はショップの方が「明日は無理でしょう。」と
なので、2日で帰宅。


雲見は地形で有名ですが、本当に面白いです!
16アーチと呼ばれる岩をくぐりしました(初のトンネル!)
砂地も明るく、泥が舞いにくいので、あまり濁らないし。

生物も多かったです(それでも今回は少なかった方だとか)
アオリイカがヘロ~と泳いでいたり(やるき無さそうで一見ゴミ(笑)、
伊豆の定番?の、タツノオトシゴやイザリウオ(魚に見えませんよ)、
キビナゴの群れを追いかけるカンパチの群れに
ムラサキウミコチョウなんて珍しいウミウシ等々
高山植物より名前が難しいのも多いかも~~


海中写真は友人の写したもの。
自分は予算と技術の関係で、まだ写せませんよ~。


お世話になったダイビングショップ
http://www2.wbs.ne.jp/~sms/
泊まったお宿
http://www.jiyusen.com/
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR