真夜中のサイクリング

そろそろ全快!!
と朝は期待して目を覚ますがまだ腰の痛みが残ってる。
小川山はリハビリクライミングからスタートとなりそうだ。
昨日は代表よりメールで
「今日の夜yoの家に集まるけれど来る?」とお誘い。
山ばかりでご無沙汰しているので「行く~」と即答。
夕方過ぎにMTBを飛ばして到着。
1歳とちょっとになるRikoちゃんは元気に歩き回っていた。
随分と大きくなったね~と。
って、そう言えば初対面でしたね(^_^;)>
夏のキャンプをいつにしようかとか色々話して気付けば23時。
ではそろそろ、代表とつるんでMTBで家路に。
気候が良かったのでそのままサイクリングロードを多摩湖まで。
久し振りの夜のサイクリングは気持ちいいな。
村山貯水池(多摩湖)へ着いたら改修の終わった堰堤で休憩。
節電を言われているにも関らず夜景は綺麗だ。
まあ腰もまだ良くないし短い距離ではあるけれど。
やっぱり自転車って楽しい。
スポンサーサイト

富士見パノラマへ

今日はTkの企画で富士見パノラマのMTBコースを走ってきた。

代表が来れなくてYo、Tkと3人。

28日の夜に出発して駐車場泊。

MTBのジャパンシリーズがあったため朝には続々と車がやって来た。
ゴンドラが動き出してからのんびりと出発。

山頂周回コース~金沢林道をツーリング。
舗装路と林道の気持ち良く走り安いコースだった。

分岐が数箇所あるのと、民家が出てくると道が分かりにくくなるので注意。
電気柵を外して通る場所もあった。
チケットを買う際に地図を貰うほうが良い。

お昼頃に車へ戻り、Yoが時間切れで先に帰宅。
もう少し走りたかったね。

13時過ぎにTkとDHのCコースへ行くことに。
初級コースで変にテクニカルな箇所も無く楽しく走れる。
Tkはお約束の転倒、右スネを流血。

帰り道の水神の湯へ立ち寄り、雨の降り始めた中央道を走り帰宅。
久し振りのMTBも楽しかったな。
下ってばかりで登りが殆どなかったのであまり疲れなかったけど。

$しょうすけ_のブログ-201005fujimi

MTBディスクブレーキ化

ずっとブレーキが壊れたままだったMTB。
Tkが走りに行こうと言うのを「ブレーキ壊れてるから無理~」と言ってたら。
ディスクブレーキ買ってあげるから走りに行こうと。
本当に? いいの?

北アルプス行く直前に宅配便でホイールとディスクブレーキがやって来た。
時間が無かったので箱に入ったまま放置しておいたのだが。

昨夜やっと取り付け完了。
ブラックホイールにディスク、精悍な感じになったな、うん。

富士見パノラマMTBツーリング



富士見パノラマと言えばMTB乗りには名の知れた場所。
ダウンヒラーの聖地とまで呼ばれています。

9月30日はMTBツーリング&ダウンヒルでした。

久し振りに埃の積もった(マジで(^_^;)MTBを車に積み込み
中央道へ乗って気付く、 MTB用シューズを忘れた!∑( ̄Д ̄;
あるのは今履いている“サンダル”のみ( ̄∇ ̄;)

山岳会のフージマさんはサンダルで北アルプス縦走していた猛者。
幸いにも自分は踵にストラップのあるサンダルを履いている。
初心者コースならこのサンダルでも何とかなる!?と開き直る。

朝から降り続く雨はスキー場の駐車場へ着いても止まず。
しかしMTBに雨など関係ない、走るのみである( ゚▽゚)/
他にも走っている人がいる、雨でも走る物好きは必ずいるものだ。

ここではMTBごとゴンドラで上がれるのだが
全く並ばずに乗れた、他のMTB乗りの姿は見なかった。

レインスーツ姿で入笠山周遊ツーリングコース10kmを走る。
適度な起伏に綺麗な林、牧場の中のコースは雨でも気持ちいい!
晴れていたら富士山・南アルプス・中央アルプスまで見えるのだが。
抜群の眺望、それは今度パノラマへ来るときに残しておこう。

あっという間に楽しいツーリングコースは終わり、
初級ダウンヒルのCコースを選択して下り降りる。

林の中の楽しいシングルトラックだった、、、ハズ!?
(※轍が1本の道、車などの轍が2本ある道をダブルトラックと呼ぶ)

雨の為にコースは滑り、ブレーキも効き辛い。
ブレーキシューが見る見るうちに減り、レバーの引きが変わる。
一緒に行った友人は全員ディスクブレーキ、羨ましいかぎり。

ブレーキから一瞬でも手をを放すと加速して止らぬ勢いに。
そして何よりサンダルが滑ってペダルから落ちそうだった・・・
楽しいシングルトラックも怖い怖い(T∇T)

怖く楽しいダウンヒルコースを降りきった時には全身泥まみれ。
洗車場でMTBを洗うと2本目へ行こうとは誰も口にせず(笑)

それでも皆は初の富士見パノラマに満足してくれたようで
今度は晴れているときに来よう!!と言ってくれた。

温泉「水神の湯」でゆっくり温まると幸せな気分になれた(´▽`)

今度は靴を忘れないようにしよう。
ついでにディスクブレーキを導入したいな。
ブレーキシューが無くなり金属同士が擦れていたので。。。

因みに富士見パノラマは9年前に私が大転倒し、
ヘルメットを割った思い出のコースです、安全運転が1番ですね。

写真:雨の中で準備する友人
   サンダル姿で泥まみれのオイラ
プロフィール

まによん

Author:まによん
晴れた日のアウトドアが好き。
猫を見るとちょっかい出そうとする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR